お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

有酸素運動はダイエットに効果的? 痩せない原因とおすすめメニュー

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

ダイエットに効果的な有酸素運動&筋トレ

ダイエットするためには、有酸素運動と筋トレを組み合わせて行うのがおすすめ。ここからは、ダイエットしたい人におすすめの運動を紹介します。

ダイエットにおすすめの有酸素運動3つ


まずは、有酸素運動から。日々の生活で手軽に取り入れやすい3つの運動を紹介します。

(1)ウォーキング


ウォーキングは息が上がりすぎず、足腰への負担が少ないため、運動が苦手な人も気軽に始めやすいのが大きなメリットです。

ショッピングモールでウインドウショッピングをするために歩くのも、立派なウォーキング。運動に取り組む時のハードルも高くないので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(2)サイクリング


サイクリングで脚を動かすことで、下腹の筋肉も刺激することができるといわれています。

また、外をサイクリングすれば、景色が変わる楽しみもありますね。気持ちのリフレッシュにもおすすめの有酸素運動です。

(3)ダンス


音楽に合わせて体を動かすことで、楽しく運動できるのがダンスのメリット。飽きずに長時間行える、という人も多いでしょう。

また、単調な動きではないので、体のさまざまな筋肉をバランス良く動かすことができますよ。

ダイエットにおすすめの筋トレ3つ

続いて、ダイエットにおすすめの筋トレを紹介します。

(1)プランク

プランク
プランクでは体の内側にあるインナーマッスルを鍛えられるため、姿勢が良くなったりおなか周りをすっきりさせたりする効果が期待できます。

美しい姿勢づくりやぽっこりおなかのケアにつながり、ダイエットに効果的です。

参考記事はこちら▼

ぽっこりおなかの解消を目指すプランクのやり方を、動画付きで解説します。

(2)スクワット


体の大きな筋肉である、脚やお尻を中心とした下半身全体を鍛える筋トレです。

スクワットのフォームを安定させるために、背中やおなかの筋肉が活躍。全身の筋肉をバランス良く鍛えられるのがメリットです。

参考記事はこちら▼

スクワットのやり方を画像付きで分かりやすく解説しています。

(3)キックバック

キックバック
気になる二の腕を重点的に鍛えられる筋トレです。

キックバックのやり方

1.脚を肩幅に開いて立ち、前傾姿勢になる

2.脇をしめて肘を90度に曲げる

3.肘の高さをキープしたまま、肘から下を後ろに引く

4.この動きを繰り返す

この動きをするためには肩を後ろに引いて動かすので、ダイエットだけでなく猫背や巻き型の改善にも役立ちます。

キックバックの実際の動きは、以下の動画で確認できますよ。

次ページ:有酸素運動をしても痩せない理由

SHARE