お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が「寂しい」と感じる理由7選。ベストな対処法を解説

丸山りさ(まる)

彼女が「寂しい」と言ってきたり、寂しそうにしていたりすると、「付き合っているのに何で?」と気になりますよね。寂しいと言っている理由が分からないとどう対処して良いか分かりません。今回は、彼女が寂しいと思う理由やサイン、対処法を解説します。

彼女に「寂しい」と言われたことはありませんか? 彼女が寂しいと感じてしまう時は、大抵は何かあった時です。恋人のちょっとした行動で寂しくなった、そもそも仕事などがうまくいかない時期でそばにいてほしい、と思っている可能性があるでしょう。

この記事では、彼女が寂しいと思う理由や、「寂しい」と言われた時の正しい対処法を解説します! 優しい対応で、彼女の不安や寂しさを取り除いてあげてくださいね。

彼女が「寂しい」と思う理由

「彼女のことが好きなのに、どうして寂しがらせてしまうんだろう?」と疑問を抱いているかもしれません。しかし、彼女が言う「寂しい」という言葉の裏には何かしらの理由があるのです。

ここからは、彼女が「寂しい」と感じてしまう理由を解説します。

(1)連絡をあまりくれない

どのくらいの頻度で連絡を取り合うかはカップルによって違いますが、「連絡やLINEのやりとりがないと不安」だと感じる人は珍しくありません。

付き合ったばかりの頃はLINEをマメにしていたのに、付き合いが長くなるにつれて減ってきた……という変化があると、なおさら彼女を不安にさせるでしょう。

無理をしてまで連絡を取る必要はありませんが、LINEや連絡の頻度はできるだけ一定を保つのがおすすめです。

(2)態度が素っ気ない

恋人の態度が冷たかったり、素っ気なかったりすると不安や寂しさを感じるものです。彼女の話を適当に聞いていたり、一緒にいる時に上の空だったりしませんか?

自分にはそんなつもりはなくても、「適当にあしらわれている」と彼女が感じるような態度を取ってしまうと、寂しいと思わせてしまうでしょう。

(3)友達や仕事を優先しすぎる

友達や仕事を理由に彼女を後回しにすることが多いと、寂しさを感じさせてしまいやすくなります。

あなたにとっては彼女を後回しにしているつもりはなく、信頼しているからこそ仕事や友達を優先している場合もあるでしょう。しかし、それが彼女にはうまく伝わっていないのかもしれません。

理由があって彼女よりも仕事や友達を優先しなければならない時は、事前に彼女に言っておいてあげると良いでしょう。

(4)愛情表現をしてくれない

「態度で分かるだろう」「伝わっているだろう」と、愛情表現をおろそかにしていませんか?

愛情表現が減ると、「そんなに好きじゃないのかも……」と考えてしまいやすくなります。時には恥ずかしがらずに愛情表現をしてあげましょう。

(5)一緒にいる時に携帯ばかり触っている

彼女と一緒にいることが日常になってしまい、ついつい携帯ばかり触ったり、テレビばかり見たりするなど、彼女を構わなくなるのも寂しいと思わせる原因です。

一緒にいる時は、2人で楽しむ時間をつくりましょう。

(6)相談をしてくれない

「彼女に心配を掛けたくない」という気持ちから、相談できずに1人で悩みを抱え込んでいませんか?

しかし、「相談できる=信頼できる」ということ。恋人が何か悩みを抱えていることを察しているのに何も教えてくれないと、「相談できないのは、私が頼りないから?」と彼女が不安に思ってしまいます。

(7)他の女性と遊んでいる

彼女以外の女性と2人で遊ぶのは浮気を疑われますし、信頼も失うのでやめておきましょう。

また、2人でなくても遊んでいる場所に女性がいる、という状況に嫉妬する人もいます。そういった遊びの回数が増えると「寂しい」という気持ちになりやすく、別れを考えてしまう原因にもなりかねません。

彼女を大切にしたいなら、他の女性と遊ぶ回数は減らすか、彼女も遊びに連れて行く、女友達に紹介するなどしましょう。

次ページ:彼女が「寂しい」と思っている時に出すサイン

SHARE