女性が喜ぶ言葉って? NGワードと伝える時のコツ
勘違いに注意! 女性が喜ばない褒め言葉
「喜ばせようと言ったつもりが、かえって不機嫌にさせてしまった……」という経験をしたことはないでしょうか?
最後に、男性が女性に言わない方が良い言葉を見ていきましょう。
(1)「真面目だね」
「真面目だね」という言葉は、褒めているのかどうか判断しにくい言葉です。
あなたが褒め言葉のつもりで言っていたとしても「融通が効かないって意味かな?」「面白みがないってこと?」と誤解を招く可能性もあります。
女性の真面目な部分を褒めたい時は、言葉を変えるか具体的に伝えるのが良いでしょう。
(2)「男前だね」
「男前だね!」という言葉は、人によってうれしいかそうでないかが分かれる言葉。
相手によっては、「女性として見られていない」と自信を失ってしまう可能性もあります。
どうしても伝えたい時は「かっこいいね」「すてきだね」など、言葉を変えた方が良いでしょう。
(3)「俺は顔で選ばない」
外見で人を判断しないと言いたい時に、「俺は彼女を顔で選ばない」と言う男性もいるでしょう。
しかしこの言葉は、女性によっては失礼だと感じることもあります。女性は「私の顔はかわいくないってこと?」と受け取ってしまう可能性があるためです。
「性格を重視するよ」など、表現を変えて伝えましょう。
(4)「写真写り良いね」
「写真写りが良い」という言葉も、女性にとっては微妙な言葉として受け取られることがあります。
人によっては「実物はそうでもないのに」というニュアンスを感じてしまうことも。
写真を褒めたい時は「かわいい」「写真でもきれいだね」といった言葉を使いましょう。
(5)「脚がきれい」など体のパーツを褒める言葉
2人の関係性にもよりますが、男性から体のパーツを褒められることに対して敏感な女性もいます。
男性としては褒めているつもりでも、女性からすれば「体目当て」だと思ってしまうことがあるのです。
また、関係性によっては「セクハラ発言」ともなりかねないので、男性が積極的に女性の体を褒めるのはやめておきましょう。
女性が喜ぶ言葉で「感謝」や「愛情」を表現しよう!
女性を喜ばせたいなら、具体的かつシンプルな言葉を選ぶと良いでしょう。
わざとらしく「褒めてあげた」という感じが伝わると、せっかく本心から言った言葉でもネガティブに受け取られる可能性があります。
あくまでさりげなく、言われた相手の立場に立って考えてから発言すると失敗しにくいです。
「感謝」や「愛情」を上手に表現して、女性を喜ばせることができる男性を目指しましょう。
(丸山りさ)
関連する診断をチェック
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2021年07月30日に公開されたものです