女性が喜ぶ言葉って? NGワードと伝える時のコツ
女性が喜ぶ言葉だと思って伝えたつもりが、逆に不機嫌にさせてしまった、なんて経験はありませんか? 今回は恋愛ライターの丸山りささんに、本当に女性が喜ぶ言葉と伝え方のポイントを教えてもらいます。
相手を喜ばせる言葉は、互いの距離を縮めたい時とても有効です。
恋愛面では、片思いの相手へのアプローチや付き合っている彼女への愛情表現など、女性が喜ぶ言葉を使うことで、さらに特別感を与えられるでしょう。
今回は、女性が喜ぶ言葉をジャンル別に紹介します。また、女性を喜ばせるコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!
【日常編】女性が喜ぶ言葉
女性が男性に言われてうれしい言葉はたくさんあります。
そしてモテる男性は、日常の中でさりげなく女性を喜ばせる言葉を使えるのです。
さっそく、女性が喜ぶ言葉を見ていきましょう。
(1)「またかわいくなった?」
「かわいい」「きれい」と言われて喜ばない女性はほとんどいないでしょう。ただし、褒められ慣れている女性の場合、特別うれしい言葉ではない可能性も……。
そんな女性にも効果的な褒め言葉が「またかわいくなった?」です。
「また」とつけることで、「いつもかわいいけど」「さらにかわいさが増した」というニュアンスを表現できるため、褒め言葉がより特別なものになります。
(2)「すごくセンス良いね」
女性がこだわっていそうな部分について褒めると喜ばれるでしょう。例えば、ネイルや髪型、ファッションなどが挙げられます。
女性からすれば、こだわっていることに気づいてくれただけでもうれしいもの。そこをさらに褒められると、うれしさも倍増でしょう。
ただし、女性をよく観察していないとピンポイントで褒めることは難しいので、日常からチェックしておくことが大切です。
(3)(コンプレックスに対して)「俺はかわいいと思う」
コンプレックスが1つもないという人は少ないでしょう。
そこで、もし女性が自分のコンプレックスを気にするような発言をした時には、すかさず「自分はそこが魅力的だと思う」とフォローするのがおすすめです。
短所だと思っている部分を褒められると「受け入れられている」と思えますし、自分に自信もつきやすいです。
(4)「○○がすごく好み」
これは、彼氏以外の男性に言われてもうれしい言葉です。男性から「好みだ」と言われると、ドキッとしてしまう女性も少なくないでしょう。
「笑顔が好み」「話し方が好み」など、相手のどういう部分が好きなのかを具体的に言うと効果的です。
ただし、他の女性にも言っていたり、言い慣れている雰囲気だったりすると喜ばれないので、多用はしないようにしましょう。
(5)「優しいね」
「優しい」という言葉は、相手を肯定する言葉でもあります。
ただし、特に優しい行動や発言をされていない時に言うと、嫌味だと思われてしまう可能性も。
そのため、本心で「優しいな」と感じた時にサラッと褒めるのがおすすめです。
(6)「一緒にいると楽しい」
「○○ちゃんと一緒にいると楽しい」は、全てを肯定してくれているように感じられる言葉です。
相手に対して興味や好意がなければ言わない言葉でもありますよね。
彼女や親しい女性に言えば「性格が合う」「好みが合う」「もっと一緒にいたい」という気持ちも伝わるでしょう。
(7)「尊敬する」
仕事や恋愛、美容など、女性が頑張っていることに対して「尊敬する」と表現するのがおすすめ。
「すごいですね」といった言葉も、尊敬を込めて言うと喜ばれるでしょう。
わざとらしくならないように「自分にはまねできないな、本当に尊敬する」といったふうに使ってみてください。
(8)「いつもありがとう」
自分の行動に対して、感謝の言葉を掛けられるのは誰でもうれしいものです。
「ありがとう」は、自分も相手も良い気分にさせることができる魔法の言葉。
いつも感謝の気持ちを忘れない人とは、一緒にいて楽しいものですし、もっと一緒にいたいと思うでしょう。
(9)「この前言ってた話なんだけど……」
女性が以前話した何気ないことを覚えていてまた話題に出すと、うれしく感じる人もいます。
「前に言ってた○○だけど」と、女性との会話を覚えているということは、女性の話を真剣に聞いていたという証拠。
きっと相手の女性に好印象を与えられるでしょう。
(10)「いつも頑張ってるね」
「いつも頑張ってるね」「頑張り屋さんだね」と言われると、照れくさいようなうれしいような気持ちになる女性も多いのではないでしょうか。
「頑張っている」と思う女性には、ぜひ声を掛けてみましょう。