お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

HIITのトレーニング効果とは? 効果的に行うための頻度・期間

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

トレーニングのHIITに期待できる効果とは? またいつから効果が見られる? 効果的に行うための期間や回数を解説。併せて、人気YouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』を参考に、正しいHIITのやり方を紹介します。

YouTubeやInstagramなど、SNSで話題のHIITトレーニング。効率的に痩せられるダイエット方法として多くのメディアで紹介されていますよね。

何となくキツそうなイメージがあるHIITですが、果たしてどのような効果が期待できるのでしょうか。

この記事では、HIITに期待できる効果やメリットを解説。併せて、すぐにまねできる具体的なHIITのやり方を紹介していきます。この記事を読めば、効率的にトレーニングを行うヒントが分かりますよ。

HIITとは?

「HIIT(ヒット/ヒート)」とは、「High Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略です。

日本語では「高強度インターバルトレーニング」と訳され、高い負荷の運動とインターバル(休憩)を交互に設けたトレーニングのことを指します。

HIITのトレーニング時間や内容は、自分の体力によって自由に設定できます。

HIITに期待できる効果とメリット

HIITに期待できる主な効果やメリットは以下の通り。

・持久力の向上につながる

・脂肪燃焼効果が期待できる

・短時間でトレーニングできる

HIITの大きな特徴は、短時間で高い脂肪燃焼効果が期待できること。低めの強度の運動を長時間行うのと同等か、それ以上の脂肪燃焼効果が期待できるのではないかといわれています。

HIITを行うと息が上がって体が多く酸素を取り込もうとします。体内に取り込む酸素の量が増えると持久力が向上しやすくなる他、「アフターバーン効果」と呼ばれる現象が起こることも期待できます。

アフターバーン効果とは、運動後もカロリー消費が続く状態のこと。激しい運動の後に体を回復させようとエネルギーを消費するため、脂肪が燃えやすい状態になるといわれています。

HIITの運動強度にもよりますが、息が上がってややキツイと感じる程度で行うと、3~14時間程度はアフターバーン効果が続くことが期待できます。

これによって、短時間の運動でも多くのカロリーを消費しやすい状態に。さらに、持久力が向上するとトレーニングを続ける体力がつくため、継続してHIITを行えるようになります。

次ページ:HIITを効果的に行うコツ

SHARE