お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「岡目八目」とは? 意味や由来、類語を解説(用例付)

上色ゆるり

「岡目八目」を英語で表現すると?

岡目八目は、英語で「bystander?s vantage point」と表現できます。

「bystander?s」には「傍観者」、「vantage point」は「観点・立場」という意味があります。

「岡目八目」を正しく使いこなせるようになろう

学校で教わることのない四字熟語は多く、まだまだ意味を知らない言葉がたくさんありますよね。

「岡目八目」も、今まで全く聞いたことがなかった、またはほとんど聞いたことがなかったという人もたくさんいるのではないでしょうか。

ですが、本やニュースなどの内容、人との会話の内容をより理解できるようになるためにも、知識を身につけておいて損はないはず。

正しく、かつ自然に「岡目八目」を使いこなしていれば、周りから「知的な人だ」という印象を持たれることもあるでしょう。

反対に意味を知らないと、ビジネスなどの大事なシーンで恥をかく可能性もあるので、ぜひこの機会に言葉の意味や使い方を確認しておいてくださいね。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月19日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE