お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「箱推し」とは? 意味や「単推し」との違いを解説 

kirara

主にアイドルファンの間で使われている「箱推し」。現在では、アイドルファンを超えて幅広い場面で使われており、どんな意味なのか疑問に思う人も少なくないのでは? 今回は、「箱推し」とはどんな意味なのか、「単推し」との違いなどを含めて解説します。

アイドルファン同士のやりとりで使われる「箱推し」は、初見だとなかなか意味が分かりにくい言葉。

今回は「箱推し」の意味、「単推し」との違いなどを解説していくので、これを機に「箱推し」への理解を深めてみてくださいね。

「箱推し」の意味や由来、使い方は?

主にアイドルファンがよく使う言葉の中に「箱推し」と「単推し」があります。しかし、それぞれ何を表しているのか分からない人も多いはず。

そこで、ここでは「箱推し」「単推し」の意味や違いについて解説していきますね。

箱推しとは「全員が好きな人」

「箱推し」とは「グループに所属しているメンバー全員が好き」という気持ちを表した言葉です。

ソロアイドルなど、1人で活動している場合には「箱推し」は使いません。

「箱」の由来は「物を入れる容器全体」

「箱推し」は、「箱」と「推し」という2つの言葉を組み合わせた造語です。

「箱」とは「物を入れる容器全体」を指すことから「グループや会場全体」のことを表し、「推し」とは「好きな人」という意味で使われています。

「箱推し」の使い方(例文)

前述の通し、箱推しとは「みんな好き」という意味。

以下のような使い方ができます。

・○○箱推しです

・○○寄りの箱推しです

・箱推しの私としては、単体絵よりも集合絵が欲しい!

次ページ:「箱推し」と「単推し」の違い

SHARE