お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「校正」とは? 意味や「校閲」との違いについて解説

武田 麻希

校正を行うために必要なこと

校正は誰にでもできる訳ではなく、個人の力量や体制なども求められます。校正を行う際に必要なことについて具体的に見ていきましょう。

文章力や教養、幅広い知識

校正では、文章や内容の誤りの修正がされているかどうかの確認を基本的には人が行います。担当者に文章力や、コンテンツに対する知識がなければ、校正は難しいです。

校正を行う人に公的資格は必要ありませんが、文章力や幅広い知識などの教養が求められます。

体制を整える

コンテンツの作成者が校正を担当すると、誤った部分を見付けにくかったり本人では気付かなかったりすることがあります。また、専門性の高いプロセスですので、専門知識がある人が担当することが求められる行程です。

そこで、校正や校閲は、担当者をきちんと決めるなど、体制を整えて行うことが大切です。誤った内容のコンテンツになるのを避けられるよう、体制を整えて校正や校閲を行いましょう。

「校正」や「校閲」はコンテンツの品質を保つのに必要な最後の砦

今回は、「校正」の意味や役割についてご紹介しました。「校正」とは文字や画像を比べ合わせ、誤りを正すことを意味しています。

コンテンツに誤字脱字や誤りがあると、信頼性が疑われてしまったりトラブルになったりすることもあります。校正や校閲ができるよう体制を整えて、質の良いコンテンツを制作していきましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月26日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE