お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「是正」の意味とは? 使い方&「訂正・修正・改善」との違い

上色ゆるり

類語との違い

ここからは、「訂正」「改善」「修正」といった、「是正」と似た言葉の意味やニュアンスの違いについて見ていきましょう。

「是正」と「訂正」の違いとは?

「訂正」とは、言葉や文章などの間違っている部分を正すことを意味する単語。新聞やニュースなどで誤った表現があった場合や、ビジネスで使う書類に間違った表記があった場合などに使われる言葉です。

対する「是正」とは、悪い状況を正すことを意味する単語。

どちらも間違いを正す、誤りを正すといった意味がありますが、文字を対象とするのか、状況を対象とするのかによって使い方が変わるので注意しましょう。

「是正」と「改善」の違いとは?

「改善」とは悪い所を改めること、より良くするよう努めることを意味する言葉。

悪い所を改めるという意味では「是正」と共通していますが、「改善」には「現在でも悪くはないが、より良い方向へ向かうよう改める」という意味も含まれます。

対する「是正」は悪い所を直す、正すという意味。

「是正」はネガティブなニュアンスで使われることが多いですが、「改善」にはポジティブなニュアンスも含まれているということを覚えておきましょう。

「是正」と「修正」の違いとは?

「修正」には、「是正」と同じく「悪い点を改める、正す」という意味があります。

しかし、「修正」には悪い所を直すだけでなく、不十分な所、不適当な所を改善するといったニュアンスも含まれます。

また、単純に悪い所だけを正す時は「是正」を使い、悪い所以外の部分も良くしようと改める時は「修正」を使います。

難しい言葉も少しずつ覚えていこう

ビジネスやニュースでは、日常会話ではあまり使われない言葉が登場しますよね。堅苦しいと感じるだけならまだしも、内容が理解できず、苦手意識があるという人も少なくないでしょう。

しかし、少しでも知っている言葉が増えれば、情報を読み取る力、収集する力が高まります。その結果、知識の幅が広がるのはもちろん仕事の内容を把握しやすくなったり、やり取りがスムーズになったりと、ビジネスでも役立つはずです。

今回解説した「是正」も、覚えておくといざという時に便利です。少しずつでも良いので、ぜひ難しい言葉も避けずに勉強してみてくださいね。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月23日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE