お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「是正」の意味とは? 使い方&「訂正・修正・改善」との違い

上色ゆるり

「是正」を用いた用語の意味

「是正」を用いた関連用語も多数存在します。「是正する」と同じように頻繁に使う単語もあるので、ぜひチェックしておきましょう。

是正処置

「是正処置」とは、一度起きた不具合が再び起きないよう、防止するために行う処置のこと。主に、ビジネスシーンで多く使われる言葉です。

商品やサービスに不具合が起きたら、なぜそのようなことが起こったのか、根本から見直す必要があります。そして解決策を見つけて実行し、再び不具合が起きないか検証します。

不具合の再発防止のために原因追及から実験、検証まで行う処置をまとめて「是正処置」と言います。

是正勧告

「是正勧告」とは、労働基準法などを法令違反をしている組織や企業に対し、是正するよう要求する制度のこと。労働基準監督官が調査を行い、違反が見つかった際に出される勧告です。

例えば不当な長時間労働や、安全基準に満たない業務内容などが違反の内容として挙げられます。

是正報告書

企業は是正勧告を受けた後、きちんと是正したことを証明するために、報告書を提出する必要があります。そのような報告書のことを、「是正報告書」と呼びます。

是正内容だけでなく、違反内容や会社の情報など、細かく明確に記載する必要があります。「是正勧告」という単語と共に、ニュースなどでは頻繁に耳にする単語なので、ぜひ覚えておきましょう。

格差是正

「格差是正」とは、格差をなくし、平等になるよう正すことを意味する言葉です。「格差を是正する」を単語としてまとめた用語になります。

社員の所得格差や、地域ごとの資産格差、等級の格差など、対象となる事柄はさまざま。経済的な不平等を指すこともあれば、社会的な不平等を指すこともあり、ビジネスでも政治でも多く使われています。

次ページ:類語との違い

SHARE