お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「是正」の意味とは? 使い方&「訂正・修正・改善」との違い

上色ゆるり

「是正」の読み方や意味を知っていますか? 今回は「是正」という言葉の正しい使い方を例文と共に解説。「是正処置」「是正勧告」などの関連用語や、類語表現についても詳しく解説します

ニュースや新聞などで見かけることの多い、「是正」という単語。しかし、普段の生活ではほとんど使うことがないため、「どういう意味か分からない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「是正」の意味について解説していきます。

また、正しい使い方や、混同してしまいがちな「訂正」「改善」「修正」との違いなども紹介。

間違って覚えて大事なシーンで恥をかかぬよう、「是正」について正しい知識を身につけておきましょう。

「是正」とはどういう意味?

“道理にかなっていること”を表す「是」と、”正しいこと”を表す「正」を組み合わせた「是正」は「ぜせい」と読み、間違っていることや、不都合のあることを正す、という意味の単語です。辞書では以下の通りに説明されています。

ぜ‐せい【是正】

[名](スル)悪い点や不都合な点を改め正すこと。「不均衡を是正する」

(『デジタル大辞泉』小学館)

是正は、悪い癖や生活習慣など、個人に関する事柄を正すというニュアンスではありません。社会のルールや会社の規則など、多くの人が関わるような、一般的な事柄を正すことを指す言葉だと意識しましょう。

次ページ:「是正」の正しい使い方と例文

SHARE