お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「遵守」の意味や正しい使い方は? 「順守」との違い

Sai

「遵守」の対義語

「遵守」の意味をしっかりと把握するためには、対照的な意味を持つ言葉も併せて確認しておく必要があります。

ここからは、「遵守」の代表的な対義語を紹介します。

(1)「違反」

「法規・契約などに背くこと」という意味の「違反」は、まさに「遵守」と真逆の意味を持つ言葉です。

「ルールに違反する」とか「違反行為をする」などという使われ方をすることが多く、「遵守」の対極の言葉として契約書などで見る機会も多いでしょう。

(2)「逸脱」

「逸脱」は、「本筋や枠から外れること」を意味する言葉です。

「平均的な基準から偏向すること」というニュアンスも含むため、文脈によっては「遵守」の対義語となり得ない場合もあります。

しかし、「規約から逸脱する」とか「業務を逸脱する」などの使われ方をすることも多く、ルールや規格から外れるという意味で使われる場合は「遵守」の対義語となるでしょう。

正しく「遵守」を使おう

ビジネスシーンや公用文などでよく見聞きする「遵守」という言葉。日常生活ではあまりなじみのない言葉であるため、どのような言葉なのか、どう読むのか、詳しく知らなかったという人も多いでしょう。

しかし、「遵守」の意味や使い方、また「順守」との違いや使い分けについて一度把握してしまえば、言葉の持つ意味や役割を正確に理解できるようになります。

「遵守」の類語や対義語も併せて確認しておき、自信を持って使えるようになりましょう。

(Sai)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月23日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。国内外で働いて得た知識や、婚活・国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛や結婚関連、ビジネス系コラムなどに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE