お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「遵守」の意味や正しい使い方は? 「順守」との違い

Sai

「遵守」の類語

言葉の意味をより深く理解したり使い方のポイントを把握したりするためには、類語を知ることが非常に効果的です。

「遵守」にも似た類語がいくつかあるので、それぞれの意味や「遵守」との違いを確認しておきましょう。

(1)「厳守」

「厳守(げんしゅ)」は、「約束や規則などを厳しく守る」という意味の言葉です。「必ず規則を守る」というニュアンスを含むため、「遵守」と意味を混同してしまう人は多いでしょう。

しかし、それぞれが使用されるシーンには明確な違いがあり、「遵守」が法律や契約などを守る時に使われる一方、「厳守」は「時間厳守」など、「遵守」よりも幅広いシーンに対して使われる言葉です。

したがって、「遵守」の方がより法律や規則などを守る場面に特化した言葉であると覚えておくと、使い分けがしやすいでしょう。

(2)「堅守」

「堅守(けんしゅ)」はその字が表しているように「かたく守ること」という意味の言葉ですが、「遵守」とは守るべきものが明確に異なっています。

「遵守」が法律や規則を守るという意味であるのに対して、「堅守」は敵などから城や陣地などを守ることを意味しており、歴史的文書や文学作品などで使われることが多い言葉です。

一度意味を理解してしまえば使い分けは簡単なので、覚えておくようにしましょう。

次ページ:「遵守」の対義語

SHARE