ペアーズ(Pairs)は顔写真なしでマッチングできる? コツと注意点
ペアーズ(Pairs)に登録してみたけれど、顔写真を載せるのは不安……という人は男女共に少なくありません。今回は、ペアーズは顔写真なしでもマッチングできるのか、また、「いいね!」をもらうためにはどんなことを意識すべきかを詳しく解説します。
「身バレするのが怖い」「写真を悪用されるかも」などの理由で、ペアーズに顔写真を登録するのを不安に思う人は少なくありません。
ですが、顔写真なしでマッチングできるのか、相手に不審に思われないかと不安になりますよね。
今回は、ペアーズに顔写真なしで登録するメリット・デメリットなどを詳しく解説します。
ペアーズは顔写真なしでもマッチングできる?
筆者の経験上、ペアーズでは顔の一部を隠したり、後ろ姿だけだったり、あるいは食べ物や動物の写真を設定していたりするユーザーは一定数存在します。
つまり顔写真なしでも、プロフィール文を充実させることでマッチングは可能です。
では、ペアーズに顔写真なしで登録するメリット・デメリットをそれぞれ見ていきましょう。
ペアーズに顔写真なしで登録するメリット
まずは、顔写真なしで登録する場合のメリットから。顔写真なしでマッチングアプリに登録することは一見デメリットが多いように思えますが、実はメリットもあるのです。
(1)身バレの可能性が低くなる
知り合いにマッチングアプリを使っていることを知られたくない場合、顔写真を登録していなければ身バレの可能性が低くなります。
人に知られずこっそりと恋人を探したい時は、顔写真なしで登録するのもありでしょう。
(2)外見ではなく中身を見てもらえる
顔写真なしで「いいね!」をもらえたりマッチングできたりした場合、外見ではなくプロフィールを見て中身に興味を持ってくれたということです。
顔写真を登録していないと外見を重視する遊び目的の人などが寄って来づらいため、じっくり自分に合う人を見つけられます。
(3)不特定多数の人から「いいね!」が来ない
「いいね!」がたくさん来ると、送ってきた相手のプロフィールなどをしっかりと見る時間がなかなか取れません。
しかし顔写真なしなら「いいね!」が来る数が減るので、じっくり相手と向き合えます。
ペアーズに顔写真なしで登録するデメリット
次に、顔写真なしのデメリットについても紹介します。一番のデメリットは、やはり顔写真ありの時と比べてマッチングが不利になる点です。
(1)マッチングに不利
写真は相手を判断する大きな材料なので、顔写真なしの場合マッチングは不利になりがちです。
写真がないからとスルーされてプロフィールを読んでもらえない、「いいね!」をもらえないなど、マッチングしづらさを感じることがあるでしょう。
(2)相手が警戒心を抱きやすい
顔写真なしのユーザーは「遊び目的では?」「既婚者かもしれない」と相手が警戒心を抱きやすいもの。
やりとりをしている相手の顔が全く分からないままでは、相手が不安を感じてしまうのも無理はありません。
(3)相手の期待値が高くなってしまう
顔が分からない分「実は美人・イケメンかもしれない」と相手の期待値が高くなってしまう可能性もあります。
期待値が高まりすぎると、やりとりを続けて写真を送った後や初デートの後にいきなり返事が来なくなることも。