お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「サマリー」とは? 意味やビジネスシーンにおける使い方を解説

上色ゆるり

サマリーの正しい書き方

会議や資料作成などにおいて重要な意味を持つ「サマリー」。最後に、「サマリー」を適切に書くためのポイントについても押さえておきましょう。

まず、分かりやすい「サマリー」を作成するには、前提として作成者が対象となる内容を正確に理解しておかなければなりません。

したがって、「いつ」「どこで」などの5W1Hや結論・問題点などの重要項目を意識しながら、1つ1つの事柄を正確に分類していく必要があるでしょう。

また、「サマリー」は読み手に資料の内容を分かりやすく伝えることが目的であるため、簡潔にまとめることも重要な要素です。

量的にはA4用紙1枚にまとめるのが基本のため、二重表現や感嘆詞などの余計な表現はできるだけ除き、短い時間でも読める書類にするよう心掛けましょう。

場面別の意味や使い方を理解し、自信を持って使おう

会議中や文書作成などをしている時によく見聞きする「サマリー」という言葉。

ビジネスシーンにて頻出する単語ですが、普段なじみの薄いカタカナ語ということもあり、正しく使用できていない人は多いでしょう。

しかし、「サマリー」の分野別の意味やビジネスシーンにおける使い方を一度理解してしまえば、状況や場面に応じて正確に使えるようになります。

「サマリー」と意味を混同しやすい単語やサマリーの書き方なども併せて把握しておき、どんな場面でも自信を持って使えるようになりましょう。

(Sai)

関連する記事もあわせてチェック!

ガバナンスとは? 意味や使い方、コンプライアンスとの違いを解説

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月23日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE