お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「サマリー」とは? 意味やビジネスシーンにおける使い方を解説

上色ゆるり

「サマリー」と意味を混同しやすい単語

「サマリー」の使い方に悩む理由の1つに、似たような意味の言葉が多いことが挙げられます。

「レジュメ」や「アジェンダ」、「アウトライン」などのカタカナ語と意味や用法を混同してしまい、うまく使い分けられない人は多いでしょう。

ここからは、「サマリー」と間違いやすい言葉である「レジュメ」「アジェンダ」「アウトライン」などの意味や、「サマリー」との違いなどを解説します。

「レジュメ」の意味と「サマリー」との違い

「レジュメ」はフランス語を語源としているだけで、意味は「サマリー」と同じく「要約」や「概要」です。

ただし、日本のビジネスシーンにおいては「サマリー」を「要約を作成する行為」、レジュメを「要約した書類」と使い分けていることもあるので、文脈や会話の流れに合わせて適切な方を使うようにしましょう。

また、企業によっては履歴書や職務経歴書を「レジュメ」と呼ぶこともあります。

「アジェンダ」の意味と「サマリー」との違い

「サマリー」と同じく会議などでよく使われる「アジェンダ」という言葉ですが、それぞれの意味は明確に異なっています。

「アジェンダ」は「議案」や「議事日程」という意味で、「会議やプロジェクトを始める前の事前資料」や「今後実行すべき行動計画」などを指す言葉です。

「サマリー」も「アジェンダ」もなじみの薄いカタカナ語のため、混同しやすいですが、言葉の意味や会議等における役割などを理解してしまえば、使い分けはしやすいでしょう。

「アウトライン」の意味と「サマリー」との違い

「概略」という意味を持つ「アウトライン」は、「サマリー」と意味が非常に似ているため使い分けに悩む言葉の1つです。

しかし、「アウトライン」の目的は「会議や業務でやるべき内容を明確にすること」で、「要約」を意味する「サマリー」とはニュアンスが異なります。

また、そもそも「サマリー」は「アウトライン」の一要素であり、「アウトライン」の内訳に「サマリー」や見出し、目次などがあります。

それぞれの言葉の役割や資料などにおける位置づけを理解すれば、意味の違いが分かりやすくなるでしょう。

次ページ:サマリーの正しい書き方

SHARE