お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ペアーズエンゲージ(Pairs engage)とは? 成婚までの流れと注意点

マッチングアプリ虎の巻【pairs(ペアーズ)編】

丸山りさ(まる)

ペアーズエンゲージでの活動の流れ

続いては、ペアーズエンゲージに登録してから実際にどんな流れで活動していくのかを詳しく解説します。

主な流れは以下の通り。

STEP1.紹介を受ける

STEP2.ファーストコンタクト

STEP3.カップリング期間

STEP4.真剣交際

STEP5.成婚退会

では、流れを詳しく見ていきましょう。

STEP1.紹介を受ける

ペアーズエンゲージでは、おすすめの相手のプロフィールが3日に1人のペースで紹介されます。また、希望の検索条件で相手を検索して、異性会員を閲覧可能。

おすすめの相手・検索で気になった相手に合計20人まで「いいね!」を送ることができます。

相手からも「いいね!」が返って来たらマッチング成立です。

STEP2.ファーストコンタクト

ペアーズエンゲージでは初回デートのことをファーストコンタクトと言います。マッチングが成立した相手とはメッセージ交換をする必要はなく、まずはファーストコンタクトの日程調整を行います。

ファーストコンタクトは、実際に場所を決めて会うことも可能ですが、抵抗があるならビデオ通話を利用することも可能です。

また、ファーストコンタクトには以下のようなルールが定められています。

・ファーストコンタクトは30分~1時間程度
(オンラインの場合は20~30分)

・食事や飲酒は禁止

・お茶代は原則自己負担

・当日キャンセルや15分以上の遅刻は禁止

・フルネームを聞く、伝えるのは禁止

・お互いのプライバシーに踏み込みすぎない

ファーストコンタクトで「次も会いたい」と思ったらアプリで意思表示をします。お互いに「また会いたい」と意思表示が確認できればカップリング成立です。

STEP3.カップリング期間

ファーストコンタクトで会った人が結婚相手として相応しいかを見極める期間をカップリング期間と言います。カップリング期間中は、アプリ内でメッセージのやりとりが可能になります。

カップリングは恋愛関係とは違うので、複数の人とカップリング成立しても大丈夫。お互いに時間を無駄にしないため、カップリング期間は90日間になっています。

90日間の間にお互いが真剣交際への意思を確認したら次のステップへ進みます。残念ながらカップリングを終了したい場合はコンシェルジュに連絡をして、カップリング関係の解除も可能です。

STEP4.真剣交際

カップリング相手の中から1人に絞り、お互いに合意すれば「真剣交際」に進みます。カップリング中は90日間以内であれば、いつでも真剣交際に進むことが可能です。

真剣交際に進むと、ペアーズエンゲージでの紹介は停止され相手を検索することもできなくなります。また、他の人とカップリングがあった場合はそれも解除される仕組みです。

真剣交際まで進むと、相手とプライベートの連絡先を交換できるようになります。

また、「思っていた人と違う」などで真剣交際を解除したい時も、コンシェルジュに連絡し、解除してもらうことが可能。真剣交際が解除されると紹介が再開され、新しい相手を検索できるようになります。

STEP5.成婚退会

ペアーズエンゲージで出会った相手を結婚相手に決めた場合は成婚退会となります。ちなみに、成婚退会と言っても必ずしも結婚するわけではなく、以下のような行為があった場合「成婚」と見なされます。

・宿泊や宿泊を伴う旅行

・同棲

・婚前交渉

・カップリングを継続したまま期間が終了した時

これらの事実が判明した場合は強制的に成婚退会となります。

また、成婚退会後に別れてしまった場合、90日以内であれば入会費や書類の提出不要で再入会ができます。

次ページ:ペアーズエンゲージを利用する際の注意点

SHARE