お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マネジメントとは? 単語の意味や必要な能力を分かりやすく解説

上色ゆるり

なぜマネジメントが重要? 目的と役割を解説

ここからは、マネジメントの重要性を探るため、目的と役割について解説していきます。

マネジメントを行う目的

マネジメントを行う目的は、主に2つあります。

(1)企業や組織を存続・発展させるため

1つは、企業や組織を存続させたり、発展させたりするため。

組織に利益を生み出すためには、数字や物資の管理を行うマネジメントが欠かせません。また、経済の悪化やライバル会社の出現などのトラブルから組織を守るためにも、マネジメントが重要です。

(2)目標に向けて人々を導くため

もう1つは、組織の目標に向けて人々を導いていくため。

さまざまな能力、性格、経歴を持つ人が集う企業や組織では、管理が行き届いていないとバラバラになりやすく、崩壊してしまうこともあるでしょう。そのような事態に陥らないよう、人々を管理するためにもマネジメントが必要です。

マネジメントの役割

マネジメントの役割は、主に以下の3つが挙げられます。

(1)目標達成のための組織運営

1つは、目標を明確にして達成のために組織を運営すること。

運営に必要なことは何か、何が課題なのかを見つけて、管理していく役割を担います。

(2)人材育成

2つ目は、人材を育成すること。

組織が成長していくためには、関わる人々の成長も欠かせません。課題を見つけて、従業員の成長を促すこともマネジメントの役割です。

(3)能力に適した人員配置

3つ目は、活躍の場を与えること。

組織に携わる人々が成長したとしても、実力を発揮できる場がないと意味がないでしょう。

それぞれの能力にあった役割と責任を与えることで、実力が最大限に発揮され、結果として組織の発展につながります。

次ページ:マネジメントに必要な能力

SHARE