お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンサバとは? ファッション・ビジネスでの意味と使い方を解説

上色ゆるり

コンサバの対義語は? それぞれの意味を解説

「コンサバ」には対義語も存在します。反対の意味を持つ言葉も一緒に覚えておけば、言葉のバリエーションが広がり、「コンサバ」に対する理解もさらに深まるはず。

例として、「コンサバ」の対義語を2つ、意味の解説と共に紹介します。

「アバンギャルド」

フランス語の「avant-garde」を語源とする「アバンギャルド」は、ファッション分野における「コンサバ」の対義語。「斬新な服装」「前衛的な服装」といった意味があります。

ベーシックな服装の指す「コンサバファッション」に対し、「アバンギャルドファッション」は斬新で最先端な服装を指します。

奇抜な色合いや柄を取り入れたファッションが多いですが、必ずしも派手である必要はありません。落ち着いた雰囲気であっても、過去にない革新的な服装であれば、アバンギャルドなファッションといえます。

「コンテンポラリー」

「コンテンポラリー」は、英語の「contemporary」から来ている外来語。芸術分野やファッション分野などにおける「コンサバ」の対義語で、「現代的な」という意味があります。

例えば、現代的なファッションのことを指す「コンテンポラリースタイル」、現代美術を意味する「コンテンポラリーアート」といった使い方ができます。

「アバンギャルド」と似ている部分もありますが、「コンテンポラリー」には斬新さや革新的な意味は含まれていません。あくまで現代に用いられている思想や様式のことを指す言葉です。

「プログレッシブ」

プログレッシブは、政治分野における「コンサバ」の対義語。「進歩的」「斬新的」といった意味があり、今までにはなかった新しい思想や制度を指します。

思想や制度に限らず、習慣、伝統、社会組織など政治分野の範囲内であれば、さまざまな事柄が対象になります。

意味を理解して「コンサバ」を正しく使いこなそう

「コンサバ」は、ファッションの分野で使われることが多いため、服装を指す言葉だと思っていた人も多いでしょう。

しかし調べてみると政治や医療など、さまざまな分野で意味を持つ言葉であることが分かりました。ビジネスの分野でも使われているので、意味や使い方を覚えておけば、仕事で役に立つでしょう。

反対に、間違った使い方をしてしまうと、思わぬシーンで恥をかくかもしれません。いざという時のために、ぜひ「コンサバ」について正しい知識を身につけておきましょう。

(上色ゆるり)

関連する記事もあわせてチェック!

「ニッチ」の意味は? 「マイナー」との違いや使い方を解説

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月21日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE