お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】花火の夢の意味とは? シーン別暗示39選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

状況別「花火の夢」の意味

花火の夢は、夢の中の状況によって意味が異なります。印象的な夢を見た時は、内容をよく覚えておきましょう。次に、花火の状況別に意味を解説していきます。

(1)空に花火が上がる夢は「やる気アップ」

花火が上がる夢は、あなたの気持ちが前向きになり、やる気が高まっている心理を表しています。

意欲的にチャレンジできる時期です。新たな夢への挑戦や資格勉強に取り掛かるのもおすすめです。

(2)花火が爆発する夢は「我慢の限界」

花火が爆発する夢は、あなたがこれまで我慢していた感情が爆発しそうになっている警告夢です。

一気に感情を爆発させてしまうと周囲が驚いてしまいます。不満は小出しにしながら吐き出していきましょう。

check!【夢占い】爆発の夢の意味は? 爆発する対象や状況別の暗示18選

(3)花火による火事や事故の夢は「火事=前向き、事故=不安」

花火で火事になる夢は、あなたの気持ちが前向きになっている吉夢です。やる気がみなぎっている時期なので、どんどん興味のあることにチャレンジしていきましょう。

ただし、花火で事故になる夢はあなたが将来を不安視している心理を意味します。尊敬できる目上の人に悩みを打ち明けると、具体的なアドバイスを得られるでしょう。

check!【夢占い】火事の夢の意味は? 自宅の火事・焼け跡・逃げるなどシーン別分析

(4)花火を見て泣く夢は「悲観や絶望」

花火を見て泣く夢は、将来への悲観、絶望を意味する警告夢です。

気分が落ち込みやすい時期なので、ちょっとしたことで自己嫌悪に陥る、または将来の希望を見失う可能性が高い時期です。今は無理せず、1人でゆっくり過ごして心を休めましょう。

check!【夢占い】泣く夢の意味とは? うれし泣き、葬式で泣くなど状況別に解説

(5)打ち上げ花火の夢は「夢や希望」

打ち上げ花火の夢は、あなたが将来に夢や希望を抱いている心理を表しています。

この時期に、今抱えている夢や目標について具体的な計画を立てると、実現への一歩を踏み出せそうです。

(6)花火の火の粉が印象的な夢は「不安」

花火で火の粉が印象的な夢、火の粉が当たって熱い、痛いといった夢は、あなたが将来に漠然とした不安を抱えている心理を表しています。

心を整理するために、不安や悩みを紙などに書き出してみるとスッキリするはず。

(7)無料で花火を楽しむ夢は「楽したい」

無料で花火を楽しもうとする夢は、簡単に願いや夢をかなえたい、苦労したくない気持ちの表れです。

ただ、このような考えを持っていると、「楽して稼げる」など詐欺話に乗ってしまいがちなので注意が必要。願いや夢をかなえたいなら、自分なりに計画を立ててコツコツ努力することを忘れずに。

(8)花火の写真が出てくる夢は「周囲への感謝」

花火の写真の夢は、今を大事にしようとしているあなたの心理を表しています。

今ある人間関係に、感謝の気持ちを感じている時期。しかし、心で思っているだけでは伝わらないので、恋人、友人、家族など、今あなたの周囲にいる人に言葉で「ありがとう」と積極的に伝えましょう。

check!【夢占い】写真の夢の意味~撮る場合、撮られる場合~

(9)大きな花火の夢は「大きな願い」

思わず「でかい……!」と感じるほどに大きな花火の夢は、あなたの願望が大きいことを表しています。

大きな願いをかなえるためにも、まずは計画を立てて少しずつクリアしていきましょう。

(10)綺麗な花火の夢は「マンネリ」

綺麗な花火の夢は、あなた自身が日々の生活にマンネリを感じている状況を表しています。いつもと違う道を通るなどして、日常に刺激を与えてみましょう。

(11)手持ち花火の夢は「地に足がついている」

手持ち花火の夢は、あなた自身が地に足のついている状態を意味しています。

今のあなたは、目標や夢にしっかり向き合っており、着実にコツコツと努力を重ねているのではないでしょうか。

このまま自分を信じて前に突き進むことで、夢を現実にすることができるはず。

(12)花火の音が印象的な夢は「不安、悩み」

花火の音が印象的な夢は、あなたが不安や悩みを抱えている状態といえるでしょう。

今のあなたは、何らかの理由により追いつめられているのかもしれません。しかし、その悩みはあなた1人では解決できるような内容ではない可能性大。

この夢を見た時は、信頼できる友人に助けを求めることで、良いアドバイスを得られピンチを回避できるはずです。

(13)花火が落ちる夢は「失敗」

花火が落ちる夢は、これまで努力してきたことが水の泡になることを示唆する警告夢となります。

今のあなたは何かミスが発覚した途端に投げやりになってしまうことがありませんか?

この夢を見た時は、慎重に物事をこなしていき、ミスが起きた時も冷静に対処するようにしましょう。そうすることで、万が一何か起きたとしても最小限の被害で食い止めることができるはず。

(14)花火で火傷をする夢は「運気上昇、ミスに注意」

花火で火傷する夢は、運気上昇の吉夢です。

全体的に運気が上がっているので、新しい物事のスタートに最適な時期といえるでしょう。

ただし、少しでも気が緩むと途端に失敗を招きやすい不安定な時期でもあります。この夢を見た時は、冷静に落ち着いて対処することで、好機を手にすることができるはず!

(15)花火大会に誘われる夢は「運気の上昇」

花火大会に誘われる夢は、運気が上昇していることを意味します。夢占いにおいて、花火大会は非日常へのワクワクした気持ちの象徴です。

運気が高まっているので、勝負したいことなどがあれば思い切ってチャレンジしてみましょう。きっと良い結果が得られるはずです。

もし、誘ってきたのが異性であれば、対人関係の運気が上昇している証し。周囲に評価してもらえたり、好意を寄せている人との仲が発展したりする可能性もあります。

(16)線香花火をする夢は「小さな願いがかなう」

線香花火をする夢は、小さな願いがかなうことを意味する吉夢です。そこまで大きくはないですが、ささやかな喜びや幸福につつまれる出来事が待っているでしょう。願いがかなうことによって、安定した生活環境がもたらされる意味合いもあります。

また、手持ち花火の1つという観点から見ると、長年あたためてきた恋が実るかもしれません。気持ちをしっかりと伝えることがカギです。

(17)花火の音だけが聞こえる夢は「夢がかなうのはもう少し先」

花火そのものが見えず、音だけ聞こえる夢は、あなたには夢があるものの実力が十分でないことを示しています。

意欲は十分あるようですが、夢がかなうのはもう少し先のようです。見えないゴールに不安を抱いている暗示でもあるので、焦らずリラックスすることが大切です。

好きな音楽を聴いたり、自然を感じながらお散歩したり、心を解きほぐしてあげると気持ちは楽になるでしょう。

(18)花火を見下ろす夢は「挑戦したい気持ち」

花火を高い場所から見下ろす夢は、挑戦したい気持ちがある暗示です。

また、上から見下ろすことで全体像が把握できますよね。この夢はそうやって自分を見直すことで新たな気付きを得るというメッセージも込められています。

ただし、何も考えず勢い任せで挑戦すると失敗の原因にもなりかねません。自分の力量や、何から始めると良いかを考えてから進めると良いでしょう。

(19)花火が近い夢は「実力不足の警告夢」

花火が近くに見える夢は、実力不足に対する警告を意味します。

さまざまなことに挑戦する意気込みは大切ですが、実力が伴わないチャレンジは注意すべきであると夢が警告をしているのです。

勢い任せで取り組むのは避けて、まずは自分の実力を把握したり、挑戦するべきか否かを考えたりすると良いでしょう。

万が一挑戦して失敗しても、身につけるべき実力が把握できたり経験を積めたりするので、次にいかそうと前向きに考えられるはずです。

(20)花火が見えない夢は「運気低下」

音がするのに花火が見えない夢は、これから運気が低下する暗示です。

特に仕事や恋愛関係のトラブルに注意が必要で、この夢を見たらしばらくは大人しく過ごすようにしましょう。

運気が低下しているので、かなえたい願望が結果につながりにくかったり、トラブルに巻き込まれたりすることがあるため注意が必要です。

(21)流れ星と花火の夢は「努力が報われる」

流れ星と花火を一緒に見る夢は、今までの努力が報われる縁起が良い夢です。また、これから努力をすることで、大きな目標が達成できることを暗示している場合もあります。

まじめに行動することで、スケールが大きい目標達成ができるかもしれません。そのため、流れ星と花火の夢を見たら、まずは行動することが大切です。

(22)花火が怖いと思う夢は「将来への不安」

花火が怖いと思う夢は、将来について不安に思っている暗示です。将来への不安とは、現状についての迷いや、将来何をしていいのか分からないといったこと。

焦って行動するとさらに不安が深くなるため、無理に行動することは控えましょう。

自分の好きなことにチャレンジしたり、人との出会いでいろいろな価値観に触れてみたりすると良いかもしれません。将来の不安を感じる時は、今しかできない経験や体験を積んでおくことが重要です。

(23)たくさんの花火の夢は「臨時収入」

たくさんの花火を見る夢は、運気が上昇しているサイン。特に臨時収入が期待できる暗示です。

たくさんの花火の夢は、何事にも意欲的でやる気に満ちあふれている状態を意味します。そのため、仕事などいつも以上のパフォーマンスが出せて、思わぬ臨時収入が舞い込むかもしれません。

この夢を見たら、さまざまなことに率先してチャレンジをすると、幸運を引き寄せられるでしょう。

次ページ:人物別「花火の夢」の意味

SHARE