お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File4】ブログに綴られたイタい恋愛

#イタい恋ログ

もちこ(アルファツイッタラー)

今振り返れば「イタいな、自分!」と思うけれど、あの時は全力だった恋愛。そんな“イタい恋の思い出”は誰にでもあるものですよね。今では恋の達人である恋愛コラムニストに過去のイタい恋を振り返ってもらい、そこから得た教訓を紹介してもらう連載です。今回はもちこさんのイタい恋。

皆さんこんにちは。もちこです。失恋したパニックをツイートしていたらフォロワーが23万人になりました。コラムを書いたり、恋愛相談ラジオのパーソナリティをやったりしながら、平日は会社員をしている二十代独身女性です。(ラジオ配信アプリ「AuDee」でもちこラジオって検索して聞きに来てね)

私のモーニングルーティンってとりあえずTwitterをチェックすることから始まるし、ほぼ毎日投稿してるしアカウントは15個以上あるんですよ。Twitterガチ勢なんですよ。

その中には高校生の時に使ってて今はもう動かしてないアカウントもあるんだけど、昔のツイートとか同級生とのリプのやりとりをたまに見返すために、とっておいてるのね。

やっぱり今と昔のTwitterの使われ方違うなーとか、深夜にほんっとにどうでも良いことツイートしては好きな人がいいねしてくれないかなーとかやってたなーーーーとか、懐かしむためだけのアカウントなんだけど、そういうの見返してたらふと思ったの。

私ってTwitter以外にもブログとか、mixiとか、前略とか(※懐かしい響きすぎてテンション上がる)、やってなかった……?

えーーーどんなこと書いてたんだろ何書いてたんだろ、あの頃の日記読みたい‼ と思って、自分の本名とか記憶にかすかに残ってるブログ名を探してみたら、結構簡単に見つかった。

それはそれで怖い。自分の10代の頃のブログが本名で簡単にヒットしちゃうの怖くね?? 当時は偽名でやるみたいなのあんまりなかったから、あだ名とか、まあ本人が特定できちゃうような、ネットリテラシーガバガバだったなと今になって震える。

そんでもって自分の高校生の頃のグログを見てみたの。みんなも今すぐ検索してみ⁇

そこに待っているのは黒歴史…………。

以下、もちこ本人の黒歴史CROOZブログを抜粋いたします。

もちこの黒歴史CROOZブログ3選

20XX年2月3日

部活一緒に帰れなかったけど来月は一緒に過ごせたらいーな🌟
今までで最長記録(*>ω<*)わーい

ケンカする日が来るのかなー
ケンカしてみたいなー(笑)どっちが勝つかなー(笑)

リクって怒ると怖いのかなー
これからも仲良くラブラブでいれたらいいな(ノv`*)
るんるーん

え⁉ こんなクッソつまんないブログある⁉ ってくらい内容の薄い、そして懐かしの顔文字が懐かしさを増している痛いブログ!

よくこんなんクラスの友達とかにも公開してんのに書いてたな……。

続いて

20XX年4月16日

すき、って思うと
もうその人でいっぱいになっちゃう( ; ; )
見ないように頑張ってても、結局見ちゃうw

相手にもバレてることが多いんじゃないかな(*>ω<*)

でもヘタレなんでみてるだけで結局なんもしない(*-ω-*)ぁ

メールもLINEも話しかけるもできないんだよね( ; ; )
てゆか好きな人に限らず男子にできない!

あー思い出すとにやけるー(笑)忘れられないW
寒かったどとっても幸せだった☆

待って⁉ 「好きな人に限らず男子全般に話しかけられない」とかどんなピュアアピール⁉イタすぎて笑う、ブログの出だしもださいポエム。

まあ実際のところ今のツイートもポエミーというか変わんないからあんまり言えないけどさ。イタさで言うと失恋のパニックとか自分の恋愛を本にして出版してる今の方が全然イタいかもしれんな。

なんか文章の最後についてる顔文字「(*-ω-*)ぁ」とか、文末の謎の「ぁ」とか「え」とか……あったなそういえばあったなーってなりますよね。今の若い子には伝わらないんだろうなー、この文末の「あ」「え」の意味というか、用途。

どういうシチュエーションならこの文末母音が出現するのか私たちの中でも明確なルールはなかったんだけど、でも私だけじゃなくて当時はみんなブログとかで使ってた。

最後もういっちょ。

20XX年7月9日

うん。その通りなんだ。
私の彼氏はあの人しかいないし
あの人の彼女は私しかいないもん
私が大好きってゆうのはあの人だけだし
あの人がチューするのも私だけ
宿題終わるまで一緒に起きててくれて
寂しくなったら電話もできて
毎日気持ちゆってくれてありがとう

こんなの友達ならしないもん

私はたった一人、
あの人が大好きです

どろん

……。

匂わせ半端ない。

歌詞なのか? これをクラスメイトに公開する私正気か?どんな気持ちでこれ公開してたんだ、いじったり煽ったりしてこなかったクラスメイト、優しいな。感謝。

てかこんなことブログじゃなくて直接言えーーーー(粗品の口調)。

他の日のブログではラインのスクショを貼ってたり、通話の時間を自慢するために電話履歴も公開してたり、本当にデジタルタトゥーという言葉を全く知らないリテラシー低すぎな私がイタいブログを全公開し続けている……。

イタい恋から得た教訓「ネットリテラシーは超大事」

流行りがAmebaに移れば、Amebaでも同じような文体で公開していたし、メイクブログとかが流行った時は、自分のギャルメイクも公開したりしていた。

ネット上には、私の黒歴史だらけ。検索すればいくらでもイタいブログや自撮りが出て来てしまうし、消し方がわからない。もうログインできないのだ。パスワードもアドレスも覚えていない。

しんどすぎる。

この古いブログを見てドン引きした経験から、自分に誓った。

1.リアルタイムでの恋愛を不特定多数に公開しない
2.変な口調や痛いワードを使わない
3.SNSをやるなら匿名でやる

デジタルタトゥーですよ本当に。Twitterで見たんだけど、今の時代小学校の授業もiPadとかでやるから、最初の授業の課題で
「お父さんとお母さんの名前を検索してみましょう」
とかいうヤバ課題出るらしい。

まじやめてほしい。地獄すぎる。

結婚して苗字が変わる場合はワンチャンセーフだとして、変わらない方は一生子供に名前検索されるのを阻止しなければならなくなるから、気をつけてな。

以上、家族にTwitterアカバレして通知オンにされているもちこでした〜!

(文・もちこ、イラスト・菜々子)

※この記事は2021年06月13日に公開されたものです

もちこ(アルファツイッタラー)

好きな男と音信不通になったパニックからTwitterを始め、恋愛についてツイートしている女子大生。
妄想ツイートや男への本音ツイートが多くの反響を呼び、フォロワー16万人突破。
複数のメディアで恋愛コラム執筆。9/27に初書籍「『運命の恋』のはずなのに、どうして私の彼氏じゃないんだろう」が発売。先行予約受付中。
Twitter:@mochikodayoyo
この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#イタい恋ログ」をもっと見る

MORE

SHARE