お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】捕まる夢の意味とは? シーン・人物別暗示18選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「捕まる夢」の意味

捕まる夢は、捕まり方や夢の状況によって意味がそれぞれ異なります。まずは、どのような理由で捕まったのかなど、夢の内容をよく思い出してください。

(1)追いかけられて捕まるor鬼ごっこで捕まる夢は「プレッシャーによる疲弊」

追いかけられて捕まる、鬼ごっこで捕まる夢は、あなたが日々プレッシャーやストレスに追われ心身共に疲弊している暗示です。

このまま我慢を続けると、体調不良になる可能性大。無理せずに、疲れた時は休むことも忘れずに。

(2)交通違反、スピード違反で捕まる夢は「未熟ゆえのトラブル」

交通違反、スピード違反で捕まる夢は、あなたの未熟な考えが原因でトラブルに巻き込まれることを意味します。

このまま放置しておくと、あなたの意見に振り回されて、周囲の人々が迷惑を被る可能性が高いです。

のちのちトラブルを起こさないためにも、信頼できる人や目上の人に「このままでいいのか? どう改善すればいいのか?」など、アドバイスを求めてみるといいでしょう。

(3)殺人で捕まる夢は「我慢の限界」

殺人で捕まる夢は、あなたのストレスが溜まって我慢の限界にきていることを示唆しています。

このまま無理を続けると、人に当たり散らす可能性大。最悪の事態を防ぐためにも、ゆっくり休む時間を作る、マッサージに通うなどしてこまめにストレスを発散させましょう。

(4)犯罪で捕まる夢は「欲望」

犯罪で捕まる夢は、あなたの欲望の高まり、我が強くなっている状況を表しています。

欲望のままに進むとトラブルを起こす可能性が高いので、気持ちが高ぶった時は温かい飲み物を飲んで心を落ち着かせましょう。

(5)薬、大麻で捕まる夢は「八方塞がり」

薬、大麻などの乱用が理由で捕まる夢は、あなたが今後逃げられないほど大きな問題に遭遇する、八方塞がりになる警告夢となります。

前に進むほど物事がうまくいかない時期なので、無理せずのんびり構えるのが得策です。

(6)冤罪で捕まる夢は「大きなストレス」

冤罪で捕まる夢は、あなた自身が1人では抱えきれないほど大きなストレスを抱えている暗示です。

簡単に解決できるような問題ではないので、信頼できる相手に相談してみるといいでしょう。

(7)捕まって刑務所に入る夢は「窮屈&束縛」

捕まって刑務所に入る夢は、あなた自身が今の環境に窮屈さを感じている、または誰かに束縛されている状況を表しています。

今の環境が苦しいと感じるなら、周囲の人にその気持ちを打ち明けてみると改善の糸口が見つかるかもしれません。

(8)捕まった後に逃げる夢は「自由奔放」

捕まった後に逃げる夢は、あなた自身がまだまだ自由にいたい、わがままになりたい気持ちの表れです。

しかし、このまま自由奔放に過ごしていると、のちのちあなたに振り回されて苦労する人が発生する暗示となります。

周囲を巻き込まないためにも、今の自分自身を見つめ直す機会を設けましょう。

次ページ:あなたを「捕まえる人物・動物別」夢の意味

SHARE