お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「嫌われたかも」と思う瞬間。不安を感じた時の対処法は?

友人や好きな人と接している中で、「嫌われたかも」と不安になった経験はありませんか? 何が原因か分からないけれど、相手の態度がそっけない。今回はそんな「嫌われたかも」と思う瞬間や対処法、不安な気持ちをやわらげるコツを紹介します。

気の合う友人や好きな異性と接している中で、「あれ? 嫌われたかも?」と思った経験は、多かれ少なかれ誰にでもあるのではないでしょうか。

今回は、「嫌われたかも」と思う瞬間や対処法、不安な気持ちをやわらげるコツを紹介します。

もしかしたら嫌われたかもしれない、と悩んでいる方は、本記事を参考にしてみてください。

相手に「嫌われたかも」と不安に思う瞬間とは?

友人や好きな人の態度や行動から、「これって嫌われたのかも」と不安に思ってしまうこともありますよね。

では一体、どのような時に「嫌われたかも」と思うのでしょうか?

(1)会話が続かない時

相手から話題を振ってこない、結論だけを言って場を離れようとする、返事がそっけないという場合に、「嫌われているのかもしれない」と不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

「自分のことが嫌いだから会話をしたくないのでは」と疑心暗鬼になってしまうのでしょう。

(2)遊びに誘っても断られた時

一度だけではなく連続して断られると、嫌われたかもと不安を感じます。

あまり親しくない相手であればまだしも、これまで普通に遊んでいた友人や好きな人だと、どうしてだろうと気に病んでしまうでしょう。

遊びに誘った際に「○日なら空いているよ」「来月ならいつでも大丈夫!」と相手から提案があれば問題ありませんが、「忙しいから」の一点張りで代替案すら提示してくれない場合は、不安になって当然です。

(3)LINEを既読スルーされた時

既読がつくのに返事がない、いわゆる既読スルーをされてしまうと、自分の存在を拒否されているような気持ちになりますよね。

何度も既読スルーされるなら、相手も何か思うところがあって距離を置いているのかもしれませんが、一度だけなら忙しくて忘れている場合もあるので様子見が必要です。

未読スルーされているという場合は、最悪相手からブロックされている恐れもあるでしょう。

(4)急によそよそしくなった時

今まではフレンドリーに接してくれていたのに、突然無視されてしまうようになったり、急に態度が冷たくなったりすると、「嫌われたかも……」と不安になってしまいます。

他の人には親切なのに自分にだけよそよそしい場合、相手はあなたに対して解消できない何かを抱えているのかもしれません。

しかし、単に相手の虫の居所が悪い場合も。いずれにせよ、冷たい態度=嫌われていると感じるのは当然の感情といえます。

(5)SNSのフォローを外された時

親しい人からSNSのフォローを突然外された場合、「自分の投稿を見たくないっていうこと? 何か嫌われるようなことをしたかな」と不安になってしまうでしょう。

連絡を取ろうにもSNSでしかつながっていない場合には、真相が分からずさらにモヤモヤしてしまうはずです。

(6)目を合わせてくれない時

「目は口ほどに物を言う」といいますよね。目を合わせてくれないということは、親密度を上げたくない、これ以上関わりたくないという気持ちの表れかもしれません。

相手が全く目を合わせてくれないとなると、嫌われているのかもしれないと不安を感じるでしょう。

しかし、自分だけでなく誰とも目を合わせないのであれば、そういう性格の人である場合も。誰に対しても目を合わせないのか、それとも自分にだけなのかを見極めることが必要です。

次ページ:「嫌われたかも」と思った時の対処法

SHARE