お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「嫌われたかも」と思う瞬間。不安を感じた時の対処法は?

「嫌われたかも」と思った時の対処法

「嫌われたかも」と思った場合、放置していると自分の心の中にモヤモヤがたまってしまいます。そのため、できるだけ早めに対処することが大切。

ここでは「嫌われたかも」と思った時にどう対処したらいいのか、その方法を紹介します。

(1)いったん距離を置く

相手との関係をクールダウンするために、いったん距離を置くことをおすすめします。

関係を修復させようと無理に話し掛けるなど、しつこく迫るのはかえって逆効果。

相手のネガティブな感情をリセットしてもらう意味でも、当面の間は距離を置きましょう。

(2)原因を探す

嫌われた原因を探して冷静に対処するのも大切なポイント。

知らず知らずのうちに、相手に嫌われる態度や発言をしてしまっている恐れがあります。いつ頃から嫌われたと感じるようになったのかを思い返して、原因を探ってみましょう。

しかし、どう考えても思い当たる原因がない場合は、相手の勘違いによる誤解である可能性も。勇気を出して話し掛けると、案外あっさりと解決するかもしれません。

(3)友人に相談する

友人に相談してみるのも1つの手段。共通の友人だと解決へのアドバイスをもらいやすいでしょう。

第三者の意見を聞くことによって、自分が気付かなかった点にも気付けるだけでなく、仲直りのための仲介役となってくれるかもしれません。

当事者より第三者の客観的なアドバイスの方が受け入れやすいというメリットもあります。

(4)相手に直接聞く

解決をとにかく急ぎたいなら、勇気が必要なことではありますが、相手に直接聞くのも1つの手段です。

ただし、聞く時は「何が不満なの」とけんか口調にならないように要注意。「怒らせてしまったみたいでごめん」と謙虚に接しましょう。

(5)素直に謝る

明らかに自分が悪いことをしたという心当たりがある場合、素直に謝ってみましょう。あれこれと言い訳を並べずに、スパッと謝ることが大切です。

面と向かって言うのが気まずいなら、LINEや手紙でもいいでしょう。文面に気を付けながら、自分の気持ちを伝えましょう。

(6)関係修復を諦める

最終的な手段となりますが、修復は無理そうだと感じたら潔く諦めることも検討してみましょう。気持ちを切り替えることも大切です。

しかし、職場が同じ場合など、今後も関わっていく可能性が高いならおすすめはしません。上記で紹介した別の方法で、修復を試しましょう。

次ページ:「嫌われた」は思い込みかも? 不安な気持ちをやわらげるコツ

SHARE