お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「嫌われたかも」と思う瞬間。不安を感じた時の対処法は?

「嫌われた」は思い込みかも? 不安な気持ちをやわらげるコツ

「嫌われたかもしれない……」と思うのは誰にでも起こり得る不安な気持ちの1つ。

しかし、自分自身に心当たりがあるならまだしも、心当たりもないのに、ただなんとなく「嫌われたかも」と思うのは時期尚早かもしれません。

最後に、そんな不安な気持ちを少しでもやわらげるためのコツを紹介します。

普段通りの生活を意識してみる

ネガティブにならず、普段通りの自分で過ごすのも大切なことです。

本当に相手から嫌われている確証がない場合、「嫌われているかも」と思っていたことが勘違いである場合も否定できません。

特別な根拠なく嫌われたと思っているのなら、あまり考えすぎずに、自分の好きなことや好きな人と過ごす時間を大切にして、穏やかな生活を送るよう意識してみましょう。

人の顔色を気にせず「ありのままの自分」を認める

相手に認めてもらうのではなく、ありのままの自分を受け入れてあげてください。相手の顔色をうかがってしまう人は、「相手に認めてほしい」という承認欲求が強いのかもしれません。

もちろん、認めてほしいと思うのは悪いことではないです。しかし、気にしすぎるのも好ましくありません。

人の顔色ばかり見るのではなく、今の自分をそのまま受け入れられるように自然体で過ごしましょう。

「全ての人に好かれる」なんて難しい

今回は「嫌われたかも」と思う瞬間をはじめ、対処法や不安をやわらげるコツを紹介しました。

私たちは、さまざまな人とコミュニケーションをとりながら社会生活をしているのですから、「嫌われたかも」と思うことは誰しもあります。

それがこれからも大事にしていきたい相手であれば、自分に何か原因がなかったのか振り返ってみて、自分から歩み寄ることも時には大切です。

しかし、一緒にいて心がつらくなるような相手であれば、自分1人が無理をしてつなぎ止めておく必要もないかもしれません。

全ての人に好かれようと思わなくていいのです。あなたを好きだと言ってくれる人を大切にできる、そんな人でいられたら、それで十分ではないでしょうか。

(律)

関連する診断もあわせてチェック!

【繊細度診断】実は傷つきやすい性格?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2021年05月31日に公開されたものです

猫とリラックマと読書が好きなフリーランスライター。1日1冊とまではいかないが、3日に1冊ペースで本を読む読書好き。
好きな小説家の影響を受けて、仕事の合間に小説を書くようになる。過去に応募した小説コンテストでは受賞歴もアリ。
20代の頃は恋愛をこじらせたことも多々あったが、現在は結婚してだいぶ落ち着き、湖の近くの家で静かに夫婦暮らしを満喫している。

この著者の記事一覧 

SHARE