お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達がいなくても平気。 「ひとりが好きな人」の特徴5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

友達とワイワイ過ごすのが好きな人もいれば、ひとりで過ごすのが好きな人もいますよね。ひとりが好きな人にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターの前田郁さんに聞いてみました。

最近は「ソロ活女子」、という言葉もあり、ひとりで楽しく過ごす人も増えています。仲間外れとは違う、ひとりが好きな人の特徴について考えてみました。

友達の反感買ってない? 「嫌われポイント」診断

(1)趣味に没頭したい

みんなで一緒に始めたキャンプも、どんどんハマっていった結果ソロキャンプに行き着いたという人がいます。料理やDIYなどの趣味も入り込むと、「友達と遊ぶより早く家に帰ってひとりで楽しみたい!」となるのでしょう。

(2)周りに気を使いすぎて疲れる

オンでもオフでも、人が集まれば気を使う必要がありますね。その中でも気を使いすぎるタイプの人は、複数人でいると疲れてしまいます。そのため、オフはのんびりとひとりで過ごしたいようです。

(3)自分のペースを乱されたくない

ファッションもライフスタイルも自分をしっかり確立しているタイプの人は、ひとりを選ぶこともあります。糖質制限やヴィーガンを実践していると、ひとりで食事する方が楽なのだとか。孤高の姿は素敵です。

(4)他人と比べられたくない

グループで行動していると、立場の上下のようなものができたり、誰かと比べられたり。そういうのが好きではない人も。また、属しているグループに貼られたレッテルで、自分を評価されるのを嫌がり、ひとりでいる人もいますね。

(5)人間関係のトラブルに巻き込まれたくない

人間関係のトラブルに巻き込まれた経験がある人が、「もうつらい思いはしたくない」とトラブルを回避するためにひとりでいることを選ぶこともあります。

ひとりが好きなのは悪いことじゃない

仲間外れにされている、極度の人見知りで声をかけられないなど、本当は誰かと一緒にいたいのにと思っている人には、さりげなく声をかけてあげてほしいと思います。一方で、ひとりでいることを自分で選んで楽しむのは、寂しいことではないし、悪いことでもありません。孤立しているのではなく、何かあった時には話せる人がいて、その上でソロ活動も楽しむことができるのは、人生を豊かにする方法のひとつだと思います。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

あなたは、友達になりやすい? まわりが感じる「心の壁」診断?

変わった人と思われてない? 変人度診断

【プライドの高さ診断】自分が一番だと思ってない?

※この記事は2021年05月31日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE