お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学用語】プライミング効果とは? 日常例を分かりやすく紹介

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー)

プライミング効果を用いる上での注意点

プライミング効果を用いる際には、注意しなければいけない点があります。

それは、プライミング効果は無意識のうちに起こるものだということです。その効果がいつ現れるかは誰にも分かりませんし、中にはプライミング効果が出ない場合もあります。

そして、仮に起こったとしても本人は気付きません。それどころか、場合によってはプライミング効果がマイナスに影響してしまう可能性もあります。

プライミング効果は確実に効果を出すのが難しいため、確実に効果を出せないと困る場合には他の方法を検討した方が良いでしょう。

大事なことを「何となく」で決めるのはNG! 衝動的な判断は控えよう

今回はプライミング効果の意味や概念、活用方法などを紹介しました。

プライミング効果は無意識のうちに起こるため、自分でも防ぐのが難しい心理効果です。

「○○が何となく気になる」や「急に考え方が変わった」などと思う時は、もしかしたら事前に得た情報の影響を受けているのかもしれません。

プライミング効果は、良い方へも悪い方へも作用する現象です。後になって後悔しても困りますので、何かを決断する時は衝動的に判断せず時間をかけてゆっくりと考えることをおすすめします。

(永瀬 なみ)

関連する記事もあわせてチェック!

あなたはチャンスを手にできる? 「世渡り上手」診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー) (心理カウンセラー)

『オフィス永瀬』代表。「幸せは自分の心が決める」をモットーに、人生そのものや暮らし全般、キャリア、人間関係、恋愛などのコラム(エッセイ)を執筆中。カウンセラーの資格を保有し心理学に詳しいことから、専門家としてテレビの取材協力やWeb記事の監修を任されることも。シングルマザー歴20年弱。夢は著書を持つこと、犬&イルカと暮らすこと。

【保有資格】
・上級心理カウンセラー
・自己肯定感アップカウンセラー
・ポジティブ心理学実践インストラクター
・キャリアカウンセラー …etc.

公式ブログ「natural(ナチュラル)」:https://natural-nagase.com/
Twitter:https://twitter.com/NagaseNami08

この著者の記事一覧 

SHARE