苦手な男友達から家飲みに誘われた時の上手な断り方
LINE道場が新しくなって再スタート! 好きな人に送るLINEから、職場の上司に送るLINEまで。毎日使えるLINEテクニックとよくあるLINEのお悩みを、恋愛コラムニストのTETUYAさんが男性目線で解説します!
LINEを使って相手の心をつかみたい、相手と円滑にコミュニケーションを取りたい、と思っても、なんて送ればいいのか悩む女性も多いはず。そんな時に使えるLINEのテクニックを、恋愛コラムニストのTETUYAさんに男性目線で教えてもらいます。
今回は「苦手な男友達から家飲みに誘われた時の上手な断り方」です。
家飲みに誘ってくる男友達の本音って何だと思いますか? 中には下心無しにピュアに誘ってくる男性もいるでしょう。ただ、大半の男性は、下心大ありです(笑)。
男性の手料理は、女性にとってはレアでうれしいものですよね。それを分かっていて戦略的に「手料理」を使ってくる男性は、マメでモテる“悪い男”だと思います。
だから、その誘いに乗ってしまうと、いつの間にか、お酒も入って楽しくなって……結局、終電を逃してお泊りするハメになってしまうケースだってある。
そんな「手料理」を釣りに誘われた時に、男性のテンションを大きく下げることなく上手に断るLINEを紹介します。こんなLINEで断ってみてはどう?
勘の良い男性なら、すんなりこれくらいのラリーで終わると思いますが、中には粘ってくる男性も絶対います。
もし、「帰りたくなくなっちゃうから」に対して、「じゃあ泊まればいいじゃん」と返信してきた場合は、「私、家じゃないと寝られないタイプだから。ごめんね」と切り返せばOK。
もう少し冗談が通じる相手なら、「1人で行ったら〇〇くんに襲われるかもしれないから、遠慮しておくね」でもOKです。
ちなみに、誘ってきた男性のテンションを一番落としてしまう返信は、「2人じゃ嫌です」「誰か1人友達誘ってもいいですか?」のように完全に信用していない感が丸分かりなLINEです。この返信は男性としてもショック(涙)。
だから、今回提案するように、一度相手を褒めて尊敬している気持ちを伝えた後に、かわいげのあるミステリアスなコメントをつけると、そこまで相手の心証を悪くすることなく断ることができると思いますよ。ぜひ、やってみてくださいね。
(TETUYA)
※画像イメージです
※この記事は2021年05月27日に公開されたものです