お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

連絡をくれない彼氏に疲れた! 全然連絡をくれない心理と対処法7つ

すぎうら

連絡をくれない彼氏への対処法7つ

彼氏の真意を見極めるのは難しいです。1人であれこれと悩んでいても答えを出せず、結局ネガティブな方向に考えてしまう女性は多いでしょう。

そこで、彼氏の真意を見極める方法や、連絡をくれない彼氏への対処法を紹介します。彼氏や自分の性格を考えて、合いそうな方法を試してみてください。

(1)自分からしつこく連絡はしない

彼氏から返信がないと不安を抱くのは仕方がないこと。しかし、「どうしたの?」「何で連絡をくれないの?」と、しつこく連絡するのは逆効果。返信の催促をされるとウンザリしてしまう男性が多いのです。

特に仕事などやむを得ない事情で連絡できない場合、「何で理解してくれないんだろう」とあなたへの不信感を募らせる恐れも。

知らないうちに彼氏の気持ちが冷めてしまう原因にもなり得るため注意しましょう。

(2)彼氏を気遣うLINEを送る

連絡をくれないのは、彼氏なりの事情や考え方があってのこと。彼氏を疑うのではなく、まずは信じてあげたいものです。返信がなくても数日は待ってあげましょう。

もし数週間経っても連絡がない時には、連絡の催促ではなく、彼氏を気遣う内容のLINEを送りましょう。

仕事が忙しそうな時は、「仕事が落ち着いたら、一言だけでも連絡くれるとうれしい」などの内容がベスト。長文のメッセージは彼氏にプレッシャーを与えてしまう恐れがあるため、数文に留めておくのが良いでしょう。

(3)数日間わざと連絡をしない

毎日連絡をしているのにスルーされているなら、わざと数日間連絡をしないのも1つの手。

彼女から毎日連絡が来ると、男性にとってはそれが日常の1コマになってしまいます。あなたから連絡が来るのも、それをスルーするのも当たり前になっているのかも……。

彼女からの連絡が来なくなったら、彼氏は「どうしたんだろう?」と疑問に思うはず。同時に、あなたの大切さを再認識してくれる可能性があります。彼氏から「何かあった?」「大丈夫?」などのメールが来るなら、あなたへの愛情が続いている証拠です。

(4)会う時間を増やす

彼女のことは大好きでも、電話やメールを面倒に感じるタイプの男性もいます。彼氏が連絡を苦痛・面倒に感じる理由はさまざまですが、嫌がっているのに無理強いしても意味がありません。

そのようなタイプの彼氏とは、会う時間を増やして直接コミュニケーションを取るのがおすすめ。

電話やメールでの連絡は少なくても、会っている時に彼氏からの愛情をしっかりと感じられるなら、不安になる必要は全くありません。

参考記事はこちら▼

彼氏に会いたいと思ってもらうには? 男性心理をくすぐるコツを元ホステスの二宮ゆみさんが解説します。

(5)趣味を見つける

彼氏から連絡が来ない時、「全然連絡が来ない。何でなの?」とそればかりに固執しがちになっていませんか。もしかしたらあなたは彼氏に依存しすぎているのかもしれません。

恋愛に依存してしまいやすいタイプの人は、他に何か趣味を見つけたり、友人と会う時間を増やしたりするのも良いでしょう。

彼氏から連絡が来ないことを考える時間が減って心に余裕が生まれますし、彼氏と適切な距離感で付き合えるようになるはずです。

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて、自分にぴったりの趣味を診断してみましょう。

(6)怒るのではなく不安だと伝える

付き合っているのに連絡をくれないのは、マナー違反だと考える女性もいるでしょう。

確かに、デート前などは音信不通のままでは困りもの。彼氏のだらしなさに、つい怒りたくなってしまうこともあるはずです。

ですが、連絡をくれない彼氏に怒るのは逆効果かも。「必ず連絡しなくてはいけない」というルールはないからです。連絡不精な彼氏にとっては、その怒りは理解できないものかもしれません。

怒るのではなく、あなたの不安を伝えて。相手を主語にして責めるのではなく、「不安だから連絡がほしい」と自分マターにすれば、彼氏もムッとしないはず。彼女に心配をかけたくないと、連絡を寄越してくれる可能性もあります。

参考記事はこちら▼

彼氏への不安を解消する方法を心理カウンセラーの松山真己さんが解説します。

(7)寂しいのは自分の問題だと割り切る

「彼氏が連絡をくれない」と感じるのは、本当に連絡をくれないのではなく、「彼から連絡する頻度が少ない」だけかもしれません。

彼とあなたでは、連絡しないことによって感じる「寂しさ」に温度差があるのでしょう。彼は、あなたほど寂しがりではないわけです。

そんな時は、「寂しいのは自分の問題」と割り切りましょう。それを相手に何とかしてもらおうとすると、恋愛はうまくいきません。

彼と自分の温度差を理解するだけで、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

彼氏に寂しいと言わない方がいい時や、気持ちの対処法を詳しく解説します。

「連絡をくれない=愛情が冷めた」とは限らない!

連絡をくれない彼氏に悩まされている女性は多いです。付き合ったばかりの頃はマメだった彼氏が連絡をくれなくなると、「嫌われた?」「他に好きな人ができたのでは」とついつい不安になってしまうもの。

しかし実際は、何かしらの事情や考えがあって連絡ができないケースも多くあります。彼氏が連絡をくれない事情や心理をしっかりと見極め、焦らず冷静に対処することが大切です。

(すぎうら)

関連する診断をチェック!

寂しい時にはすぐ甘えちゃう? 甘えん坊度診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月25日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE