お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タップルのログイン方法はどれがおすすめ? ログインできない原因と対処法

山本茉莉

tapple(タップル)にログインする方法を説明。また、ログインできない時の原因や対処法、ログインにまつわるさまざまな疑問について詳しく解説します。

若い世代に人気のマッチングアプリ・タップル。

この記事に出会ったあなたは、「タップルにログインできない」「パスワードを忘れてしまった……」などとお困りではありませんか?

本記事では、タップルにログインできない原因や対処法を徹底解説。併せて、ログインに関するよくある疑問に答えていきます。

【原因別】タップルにログインできない時の対処法

タップルにログインできない時は、どんな原因が考えられるのでしょうか?

ここではログインできない原因を対処法と共に解説します。現在タップルにログインできずに困っている方は、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

原因1:設定したパスワードを忘れた

登録時に設定したパスワードを忘れた場合は、パスワードを再設定するとログインできるようになります。

まずは、ログイン画面下部の「パスワードの再設定」をタップします。登録したメールアドレス、生年月日を入力して、新たなパスワードを設定しましょう。

登録した生年月日と入力した内容が一致しないと、パスワードを再設定できません。生年月日を入力してもエラーになる場合は、タップルの運営会社に問い合わせましょう。

原因2:メールアドレスやログインIDが分からない

登録したメールアドレス・ログインIDが分からない時は、ログイン画面下部の専用フォームから運営会社へ問い合わせる必要があります。

問い合わせの際は、以下の4点を前もって準備・確認しておくとスムーズです。

・身分証の画像(タップルに提出したものが好ましい)はあるか

・タップルのメイン用として登録した写真はあるか

・問い合わせ時に入力したメールアドレスに誤りがないか

・「@tapple.me」「@tapple.co.jp」ドメインからのメールを受信できる設定になっているか

原因3:連携した外部サービスを削除・退会している

タップルに連携した外部サービス(LINE・AppleID・Facebook・Google)を削除・退会した場合は、専用フォームからの問い合わせが必要です。問い合わせにて本人確認が完了すると、タップルのアカウントIDでログインする設定に変更してもらえます。

外部サービスのIDやパスワードが分からない場合は、タップルに問い合わせても解決できません。外部サービスを運営する会社へ直接問い合わせる必要があります。

原因4:メンテナンスやシステム障害、通信エラーが発生している

タップルがメンテナンス中はログインできません。また、何らかのシステム障害や通信エラーが発生している時も同様です。

このような場合は、時間を置いてから操作してみましょう。メンテナンスの情報はタップルの公式Twitterで確認できます。

原因5:アプリをアップデートしていない

アプリのバージョンの古さが原因でログインできないケースがあります。スムーズにログインするために、アプリは常に最新の状態にアップデートしておきましょう。

ログイン時のトラブル以外にも、バージョンが古いアプリは動作不良が起こりやすいため、こまめにアップデートしておくと安心です。

原因6:タップルを退会している・強制退会させられている

タップルを退会すると、そのアカウントではログインできません。また、退会後すぐの再登録もできません。退会してから再登録できるまでの期間は公表されていませんが、一般的な目安は30日程度です。

また、タップルでは規約違反や悪質な行いをしたユーザーを強制退会させることがあります。強制退会の対象と判断されると、サービスの停止処分といったペナルティが課されてログインできなくなります。

次ページ:タップルのログイン(登録)方法のおすすめは?

SHARE