お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンセプトの意味とは? 正しい使い方と類語との違い【例文付】

Sai

「コンセプト」はなぜ重要なのか

企画の立案や広告・作品などを制作する過程で、頻繁に使われる「コンセプト」という言葉。

ビジネスシーンで正確にコンセプトを使うためには、言葉の意味だけでなく、「コンセプト」がなぜ重要かについても理解しておく必要があるでしょう。

ここからは、ビジネスシーンにおいてコンセプトを定めるメリットを解説します。

(1)ブレが生じなくなる

まず、「コンセプト」作りの最も大きなメリットとして挙げられるのが、「企画や創作を進めるにあたってブレが生じなくなる」という点です。

あらかじめ「終始一貫した考え」を持つことで、途中で何をすれば良いのかが分からなくなってしまったり、知らない間に方向性が変わっていたという事態を避けたりすることができるでしょう。

(2)差別化やビジネス成功の判断につながる

また、考えを明確にすることで、他と差別化できたりビジネスとして成立するのかを確認できたりする点も「コンセプト」を定める大きなメリットです。

レストランの運営や商品開発など、何においても選択肢であふれている昨今のマーケットですが、しっかりと「コンセプト作り」を行うことでユニークなサービスや製品を打ち出せます。

さらに、「コンセプト」を具体化する過程で、ビジネスにおける需要と供給を見極められるため企画や製品が失敗する可能性を低くできるでしょう。

このように、ビジネスとして成立するかどうかをしっかりと判断できる点も「コンセプト」を構築するメリットであると考えられます。

次ページ:「コンセプト」の類語

SHARE