お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

4大音楽フェスだけじゃない!ちょっと変わったコンセプトで楽しむ夏フェスたち『shima fes SETOUCHI』『コヤブソニック』

夏の風物詩ともいえる「夏フェス」。音楽ファンならすでにどの音楽フェスに行こうか決めてチケットも入手していたりするのではないでしょうか? さてこの夏の音楽フェスですが、純粋に音楽を楽しむだけではなく、ちょっと変わったコンセプトのフェスも開催されていたりします。

【気をつけて!つきあう前の男性と「夏フェス」に行ってはダメな理由3つ】

今回は、そんな「一味違う夏フェス」をご紹介しましょう。

一味違う夏フェスで楽しい思い出づくり!

変わったフェスの紹介の前に、皆さんは「4大フェス」と呼ばれるものはご存じですか? 4大フェスは

●『FUJI ROCK FESTIVAL』
●『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』
●『RISING SUN ROCK FESTIVAL』
●『SUMME RSONIC』

の4つのことです。

『FUJI ROCK FESTIVAL』は、1997年から開催されている日本最大級の音楽イベント。まさに先駆け的存在です。ちなみに、「FUJI」と名前が付いていますが、実際に富士山周辺で開催されたのは1997年の第1回だけだったりします。

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』は茨城県のひたちなか市で2000年より毎年開催されている音楽イベントです。『RISING SUN ROCK FESTIVAL』は北海道の小樽市で行われる音楽フェス。

石狩湾を望むロケーションが最高です。『SUMMER SONIC』は千葉と大阪の2会場で行われます。

これらの音楽フェスには毎年数万人、多いものでは10万人を超える音楽ファンが集まります。皆さんの中にも参加予定の人もいるでしょう。

4大フェス以外にも、夏の時期に行われる音楽フェスは数多くあります。地方自治体が地域活性化を目的に開催するものなどもあるので、皆さんの地元など身近な所でも開催されているかもしれません。

次は、ちょっと趣の違う音楽フェスや珍しい音楽フェスを紹介しましょう。

●『shima fes SETOUCHI』
瀬戸内海に浮かぶ島・小豆島で開催される音楽フェスです。音楽フェスというと、広大な敷地にいくつもライブ会場があって……という印象がありますが、こちらはどちらかというとこぢんまりとしたアットホームな雰囲気です。

今年は8月30日、31日開催です。あの高木ブーさんも出演予定です。
shima fes SETOUCHIのHP⇒http://shimafes.jp/shimafes2014/

●『コヤブソニック』
お笑い芸人の小藪千豊さん主催の音楽イベント。「SUMMER SONIC」をモジって名前が付けられています。所属アーティスト以外にも、人気芸人さんたちが多数登場するのが特徴です。2008年から開催されてきましたが、残念ながら今年の開催がラストになるとのこと。

9月13日、14日、15日の3日間開催されるので、チャンスがあればフィナーレをこの目で見たいところです。
コヤブソニックHP⇒http://www.koyabusonic.com/

●『HAPPY MUSIC FESTA』
動物の殺処分ゼロ活動や、動物福祉の向上などの啓蒙活動を行う一般社団法人「&PETS」が主催するチャリティー音楽イベントです。音楽だけでなく、イヌやネコなど動物との触れ合いなども取り入れられています。出演するアーティストも動物好きな方たちばかりなのだそうです。

今年は8月23日に開催されます。
「&PETS」のHP⇒http://www.andpets.jp/?cat=3

大きなイベントで思う存分音楽を楽しむのもいいですが、こうした「一味違う音楽イベント」にも注目してみてはいかがですか?

(中田ボンベ@dcp)

※この記事は2014年07月11日に公開されたものです

SHARE