お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代の恋愛って難しい? 30代男女のよくある悩みと解決策

大西みき

30代になると、男性も女性も恋愛を難しいと感じる人が増えるもの。恋愛の始め方が分からなかったり、恋愛経験がないことで悩んだりしている人もいるかもしれません。今回は、恋愛ライターの大西みきさんが、30代からの恋愛で意識すべきポイントを解説します。

恋愛に一喜一憂していた20代に比べ、30代では恋愛モードになりにくいと感じていませんか?

自分の年齢や結婚が頭をよぎり、将来への不安ばかり感じてしまうのはあなただけではありません。30代からの恋愛の始め方を知り、今だからこそ楽しめる恋愛をしてみましょう。この記事では、30代の恋愛でよくある悩みやその対処法についても紹介します。

30代の恋愛が難しいと感じる理由

これまでの経験や相手に求めるものによって、恋愛に対する価値観は変化します。30代の恋愛が難しいと感じる理由はどんなところにあるのでしょうか。

(1)結婚を意識するから

30代になると、友達の結婚や周囲からのプレッシャーで焦るようになり、結婚を視野に入れた相手選びや付き合い方をしがちです。

相手の仕事や条件、結婚願望などを考え慎重になりすぎてしまうと、思うように恋愛ができなくなります。また、自分は結婚を焦っていなくても、相手も同じとは限りません。結婚を意識するあまり、20代の頃に比べて恋愛が難しくなったと感じる人は多いでしょう。

(2)刺激よりも癒やしを求めるから

30代では相手を追いかける刺激的な恋愛よりも、穏やかな恋愛を求める人が多くなります。刺激を楽しむ余裕がなくなることから、安心感があり一緒にいて落ち着ける相手を望みます。外見の良さよりも、内面の魅力を重視するようになる人も増えます。

外見が好みかどうかは一発で分かりますが、相手の内面の本質を見極めたり、価値観を探ったりするには時間が掛かります。そのため、30代の恋愛が始まるまでには時間が掛かるという難しさがあるでしょう。

(3)勢いで恋愛できないから

「好き」という気持ちだけで付き合っていた20代に比べ、30代は恋愛に現実的です。結婚や出産を考えると時間や体力に余裕がなく、勢いだけの恋愛が難しいと感じます。

また、20代の頃は頻繁に合コンなどのお誘いがあっても、30代になると周りが落ち着き始めてお誘いが減っていく場合も。このように、出会いが少なくなるのも要因の1つです。

(4)恋愛に憧れを持てないから

これまでの経験から恋愛に憧れを持てなくなっていることも。20代までの恋愛経験が豊富な人であれば、新鮮さを感じる場面も少なくなります。

恋愛パターンが分かってしまい、空気を読みすぎてしまう場合もあります。過去に悲しい恋をしてきたならば、トラウマを抱え、積極的になれないのかもしれません。いろいろな事が絡み合い、恋愛に対して素直に向き合えないためテンションが上がらなくなるのです。

次ページ:30代の恋愛でよくある悩み

SHARE