お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代の恋愛って難しい? 30代男女のよくある悩みと解決策

大西みき

30代の恋愛でよくある悩み

恋愛に悩みはつきもの。30代での恋愛は、どのような悩みが多いのでしょうか。よくある悩みと対処法を紹介します。

(1)自信がなく、傷つくのが怖い

年齢に対して恋愛経験が少なく、相手に声を掛ける勇気がない人も多くいます。恋愛やデートがうまくできない、付き合ってもすぐに別れてしまう……なども恋愛に踏み切れない理由の1つです。

しかし、恋愛に失敗はつきもの。恋愛経験が少ないからと言って、うまくいかないと決めつけるのも良くありません。相手からどんなふうに思われるかを意識しすぎては、何もできなくなります。

対処法

どんな恋愛にも失敗はつきもの。それを恐れていては何も前に進まないことに気づきましょう。多くの人が失恋や失敗を乗り越えて、真実の恋にたどり着いています。

(2)恋愛のハードルが高い

相手に求める条件が厳しく、これまでの恋愛経験から現実的になりすぎていることもハードルを上げる原因かもしれません。

その時に出会った異性は結婚相手として見るのではなく、まずは恋人として付き合えるかを考えましょう。

対処法

柔軟な考えで、ときめきを大切に。高望みしていないか、自分を客観視して現実を見ることも必要です。

(3)恋愛に対して素直になれない

年齢に敏感になり、容姿や体力の衰えも感じているため、多くの30代が自信を持てなくなります。いつもは強気なのに、恋愛になるとプライドが邪魔して素直になれない人も。

自分を冷静に見た時に、恋愛にのめり込んで浮かれている自分が恥ずかしく感じてしまうのもよくある悩みです。

対処法

まずは、ダイエットや運動で自分を磨き、自信をつけることから始めてみましょう。

30代では経験による知識や教養、包容力など大人の魅力で勝負できます。余計なプライドは捨てて、まずは友達として気軽に異性と連絡を取ってみては?

次ページ:30代からの恋愛の始め方

SHARE