お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代の恋愛って難しい? 30代男女のよくある悩みと解決策

大西みき

30代からの恋愛の始め方

年齢も気になるし、出会いも少ない30代は、恋愛の始め方さえも悩みの種です。30代から恋愛を始めるためのヒントを紹介します。

(1)積極的に出会いを探す

出会いの場に行ったり、異性から声を掛けられたりすることが減る30代。待っているだけでは出会いは訪れません。

特に、20代の頃に言い寄られることが多かった人は「いつか良い出会いがある」と考え、待ってしまいがち。自分から積極的に行動し、出会いのきっかけをつくり出すことが大切です。

趣味や習い事など、外出する機会を増やしましょう。結婚を視野に入れているならば、マッチングアプリや婚活パーティーなどへの参加もおすすめです。

(2)恋愛対象の幅を広げる

結婚を前提にすると、相手を厳しい目で見てしまいがち。相手への条件が厳しいと恋愛のチャンスも減るだけです。まずは、恋人として付き合えるかを意識してください。

また、自分が持つ偏見や価値観を見直す作業も重要です。相手の価値観を受け入れる柔軟さを身につけましょう。固定観念を取り除けば、恋愛対象となる相手の幅が広がります。

(3)年下と張り合わない

年齢による体の変化は、どうしても避けられないことを理解しましょう。年下と張り合うよりも、年齢を生かせるように努力することが大切です。

経験を重ねて得た落ち着きや包容力、話題の豊富さなど、20代にはない魅力があります。自分を客観視して自信につなげると、大人の魅力で勝負できるのではないでしょうか。

(4)気持ちに余裕を持つ

30代は、これまでの恋愛経験から不安を感じ、結婚への焦りもあるため自分を追い詰めやすくなります。あまり必死になりすぎると、相手が逃げてしまう可能性も。

ネガティブに考えず、恋愛を楽しめるくらいの余裕が大切です。気楽に向き合う方が肩の力も抜けます。楽しみを見つけて、息抜きをする時間もあると良いですね。

周囲の声やアドバイスを聞きすぎて惑わされてしまう場合は、参考にする程度に留め、自分はどうしたいのか、心の声を聞くようにしましょう。

(5)恋愛を諦めない

「30代だから恋愛はもう無理」と思わないでください。恋愛を始めるために必要なのは、諦めずに行動することです。

年齢を理由に諦めず、自分磨きを続けましょう。自信を持てると、恋愛にも積極的になれます。

ジムや筋トレで体を程よく引き締めるのもおすすめですし、趣味などで自分の時間を充実させることも大切です。

次ページ:30代で恋人ができたら? 長続きする恋愛の進め方

SHARE