お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代の恋愛って難しい? 30代男女のよくある悩みと解決策

大西みき

30代で恋人ができたら? 長続きする恋愛の進め方

スタートさせた関係は、できるだけ長続きさせたいもの。30代の恋愛を長続きさせるためのポイントを解説していきます。

(1)お互いの時間を大切にする

仕事やプライベートなど、恋愛以外の時間も忙しい30代は、恋人とも程良い距離感を保つことが関係の維持につながります。

一方的な愛情を押しつけて、束縛しないように気をつけましょう。それぞれが自分の時間を大切にして、自立した尊重し合える関係が理想です。

(2)無理のない連絡頻度とする

1週間に数回の連絡で十分なカップルもいれば、短くても良いから毎日連絡を取りたいカップルもいます。強制せず、お互いが負担にならない連絡頻度を探しましょう。

仕事や生活リズムを無視して連絡をするのは常識が疑われます。忙しくて返信が来ない場合もイライラせず、大人の付き合いを心掛けたいですね。

(3)きちんと愛情を伝え合う

30代になると、ストレートな愛情表現に抵抗や恥ずかしさを感じるかもしれません。記念日や季節のイベントにも、20代の頃のような憧れを持たない人も多いはず。

でも、言葉や行動で愛情を伝えることは大切な行為だと思いませんか? 普段から愛情を伝え合っておくと、不安な気持ちや倦怠期を回避することにつながりますよ。

(4)癒やし合える存在になる

一緒にいて安心感があると、関係が長続きしやすいと言われています。

30代は、ストレスやプレッシャーを抱えやすい年代です。お互いを癒やし合えると安定した恋愛を続けられます。心地良い関係を築くことができれば、結婚につながりやすいかもしれません。

(5)相手に結婚を意識させすぎない

結婚や出産のことを考えて気持ちが焦っていても、相手にプレッシャーを掛けすぎてはいけません。

相手を理解する前に結婚を進めてもうまくいくとは限りませんし、相手が負担に思えば引かれる可能性もあります。自然の流れに任せることも必要です。

30代だからこそできる「大人の恋愛」を楽しもう

仕事や将来など考えるべき事が多い30代は、経験を積んできたからこそ悩み、積極的になれずに恋愛を難しくさせているのかもしれません。

しかし、将来を意識しすぎて目の前の恋愛がうまくいかなくては本末転倒です。まずは20代の頃とは違った、余裕のある大人の恋愛を楽しむことから始めてみましょう。

(大西みき)

関連する診断をチェック!

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月21日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE