お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タップルの「おでかけ」機能とは? 男女別マッチ成立のポイント

佐矢りん(sayareen)

タップルで「おでかけ」する基本的な流れ

「おでかけ」は、プランを作成・投稿し、それを見た人が「おさそい」機能で声をかけます。マッチングすると、メッセージのやり取りができるようになります。

ここでは、「おでかけ」の設定から成立までの流れを詳しく説明します。

おでかけを投稿する手順

1.アプリ最下部にある「おでかけ」→「募集する」の順にタップ。好きな募集方法を選択する。

今回は、デートプランがあらかじめ決められていて便利な「デートプランから選択」で、募集をかけます。

タップル おでかけ

男性はおでかけを投稿できないの?

以前までは男性はおでかけで募集をかけることができませんでした。しかし、2021年12月から、男性もおでかけの投稿が可能になりました。

2.「デートプランを選ぶ」から、興味のあるデートを選択。「次へ」をタップする。

タップル おでかけ

3.「日付を決める」で、デートしたい日程を選ぶ。
※複数選択可

タップル おでかけ

4.デートの人数を選択。

タップル おでかけ

5.コメントを入力し、「次へ」をタップ。

タップル おでかけ

コメント例文(テンプレ)

おでかけを募集する際のコメントは、具体的に分かりやすく書くのがポイント。例文を参考に、コメントを作成してみてください。

○月×日(△曜日)、○○(場所)でランチしませんか? パスタがおいしいイタリアンを知っているので、パスタ好きの人はぜひ~!

6.募集内容を確認し、OKなら「募集する」ボタンをタップ。

タップル おでかけ

7.「現在募集中です」と表示されていれば、募集完了!

タップル おでかけ

相手からいいかもが来るのを待ちましょう。

おでかけ機能ではとうめいマントが無効に

タップルには、検索画面で自分を非表示にできる「とうめいマント」というオプション機能があります。

これをオンにしていると通常の検索画面で、不特定多数の人に自分のページを閲覧されることがなくなります。

しかし、おでかけで募集をかけた場合はその機能が無効に。相手からはあなたのプロフィールが見える状態になるので、注意してくださいね。

相手の投稿から、おでかけに誘う手順

1.アプリの画面下部から「おでかけ」をタップ→「見つける」を選択する。

相手の投稿を見たら足跡がつく?

相手が投稿しているおでかけ募集の内容を詳しく見ると、相手の画面上では以下のように表示されます。

タップル おでかけ 足跡

タップルには足跡機能がありませんが、「おでかけ」では相手の募集を見ると履歴が残るので注意してくださいね。

2.おでかけ内容を確認し、デートしてみたいと思ったら「いいかも」をタップ。

3.マッチングが成立したら、メッセージのやりとりができるようになる。

次ページ:【女性向け】「おでかけ」成功のコツ6か条

SHARE