お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「俯瞰」の意味や読み方は? 使い方や類義語との違い

武田 麻希

「俯瞰」とは、「俯瞰的に見る」「俯瞰する」などビジネスシーンで使う機会が多い言葉の1つ。「ふかん」と読みます。あなたは意味を詳しく説明できますか? 今回は「俯瞰」という言葉の正しい使い方を詳しく解説します。

「俯瞰」はビジネスでの指導などでも使われる機会が多い言葉の1つ。

読み方や大体の意味は知られていても、そう頻繁に用いられる言葉ではないため、使い方に迷う人もいるかもしれません。

今回は、「俯瞰」の意味や使い方、類義語などをご紹介します。正確に言葉を扱うために、確認していきましょう。

「俯瞰」の意味や読み方

辞書を調べると、「俯瞰」には下記のような意味があります。

ふかん【俯瞰】

高い所から広い範囲を見おろしながめること。鳥瞰。

(『精選版 日本国語大辞典』小学館)

元々の意味は高いところから見下ろすことです。意味が派生し、ビジネスなどでは「客観的に見ること」を表す場合にも使われるようになりました。

「俯瞰」に使われている「俯」には、「身をかがめて下を向き、うつむく」という意味があり、訓読みは「ふせる」「うつむく」などです。「瞰」という漢字は、「見下ろす、眺める、望む」などの意味があり、訓読みには「みる」「みおろす」などがあります。

つまり「俯瞰」は、どちらにも「眺める」という同じような意味を持つ漢字を組み合わせてできている熟語です。

次ページ:「俯瞰」の使い方と例文

SHARE