お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】兄弟姉妹の夢の意味は? シーン別夢の暗示11選

夢占い

さおり

【吉夢の場合】「兄弟姉妹の夢」の意味


まずは、「良い意味=吉夢」を表すケースを解説します。

状況によっては「悪い内容だから、もしかすると凶夢?」と感じるものでも、実は逆の意味の「逆夢」で、本当は良い暗示を示すケースが多々あります。

夢の内容に驚かず、まずは冷静に意味を調べましょう。

(1)兄弟姉妹が死ぬ夢は「物事の解決や解放」


人が死ぬ夢を見ると、寝覚めや気分が悪くなりますよね。「実際に本人の身に何か起こるのでは?」「現実になってしまうの?」と、恐怖や不安に感じる人もいるでしょう。

しかし、人が死ぬ夢は、悩みや問題の解決を示すポジティブな暗示です。

自分自身の性格で何か悩みや不安を抱えていたら「もうすぐ解決に向かうよ!」と希望を意味する合図。自分のコンプレックスを克服する意味合いもあります。

また、自分が成長して変化し、周りの人間関係が良くなることも示唆しています。夢の印象とは真逆で、実は良い意味合いなのです。

(2)兄弟姉妹が殺される夢は「自分の変化を表す」


殺される夢も、とてもショックで気分が悪くなりますよね。寝覚めが悪くて「現実にならないか?」と不安に襲われます。

しかし、こちらも実は逆夢。自分自身が大きく変化して状況が好転する示唆しています。

問題や悩みを抱えていたら、これから解決すると捉えていいでしょう。今後の展開に期待できる暗示です。今がつらい状況であっても、前向きに捉えて努力しましょう。

また、「今の自分を変えたい!」と強く願っている心理の表れでもあります。大きく変化したいという自分の前向きな気持ちを大切にして、目の前の課題に取り組むといいでしょう。

(3)兄弟姉妹と喧嘩する夢は「自分の性格や弱さを改善」

喧嘩の夢は、自分自身の弱さの克服を指しています。占いで「兄弟姉妹」は「自分自身」や「周囲との関係」の表れ。

したがって、その兄弟姉妹と喧嘩して向き合うことから、自分の弱さや問題、人間関係の悩みに向き合う暗示と捉えられます。

今はつらい状況だったとしても「乗り越えられるよ」といった夢からのメッセージなのです。

(4)兄弟姉妹ができる夢は「対人関係の上昇」

実際には存在していない兄弟姉妹が現れた場合、もしくは生まれた場合、自分にとって、いい影響のある人が身近に登場することを示唆しています。

何か自分が取り組みたい物事や事業に協力してくれる人や、一緒に歩んでくれる仲間ができることを表す意味なのです。

さらに細かく分析すると、兄や姉ができていたら、頼りになる年上の人が現れることを示しており、弟や妹ができていたらその逆で助けがいのある年下の人が現れることを示唆しています。

さらに異性だった場合は、恋愛の対象となる存在の登場も指しています。

(5)兄弟姉妹が妊娠する夢は「大きな変化や決断の前兆」

妊娠の夢は、基本的にポジティブな意味です。実際に人生が大きく変化するように、占いでも同様の意味を指しています。

兄弟姉妹が妊娠する夢は、自分自身の変化や人生を変えるような大きな選択肢の前触れを表しています。実際に本人が妊娠する暗示ではなく、多くは自分自身の変化と読み解きます。

変化が大きい分、つらくて苦しい状況を一度乗り越える必要があるかもしれません。実際に、今大きな決断を迫られている人もいることでしょう。

つらいかもしれませんが、その分無事に目の前の試練を乗り越えられれば、人生にいい影響をもたらすという意味なのです。

試練に向かって努力し、前向きな言動を心がけましょう。

次ページ:【凶夢の場合】「兄弟姉妹の夢」の意味

SHARE