お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無視される夢を見る理由とは? 友達、恋人、家族などシーン別解説【夢占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

人から無視される夢を見たら、不安に感じるもの。友達、恋人、好きな人、家族、先生など、あなたを無視した人が誰かによって夢の意味は異なります。今回は、無視する夢が暗示する意味について、占い師の紅たきさんに解説してもらいました。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。

見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢がわかるのです。

今回は、誰かに「無視される夢」についてくわしく紹介していきます。

無視される夢を見る「本当の理由」

無視される夢を見たら、あなたが精神的に過敏になっていることの表れです。

無視という行為が象徴するように「人から嫌われてしまったらどうしよう」という強い不安が、この夢をあなたに見させているのです。

ただ、無視される夢は、ほとんどが逆夢です。夢の中であなたを無視した相手とは、関係が深まっていき、親しくなっていくことを意味しています。

無視される夢は吉夢が多いですが、内容によっては警告夢や凶夢もあります。

シーン別「無視される夢」が暗示する意味

無視される夢は、あなたの神経が過敏になっているときに見やすいですが、夢の状況によって意味合いが違います。以下でパターン別にくわしく夢の意味を見ていきましょう。

(1)すべての人に無視される夢は「ひとりになりたい」

周りにいる人すべてに無視され、誰にも口をきいてもらえない夢を見たら、あなたはひとりになりたいと思っているのでしょう。

心の奥底に孤独を求めている気持ちが隠されています。今あなたは、少し人付き合いに疲れているのかもしれません。ひとりになる時間を作りましょう。

(2)友達に無視される夢は「友達との仲が深まる」

親しくしている友達から無視される夢は逆夢です。どんな友達から無視されたのか別に、夢を紐解いていきましょう。

女友達に無視される場合

女友達から無視される夢は、今後一層絆が深まることを意味しています。もし、その女友達とケンカ中なら、仲直りができるでしょう。

男友達に無視される場合

夢の中で男友達に無視されていたら、その男性と急接近する暗示です。

もしかしたら、友情が恋愛感情に変わり、あなたとその男性は恋人同士になるかもしれません。恋人関係とまではいかなくても、仲が深まり、お互いを大切な人だと意識するようになるでしょう。

大勢の友達に無視される場合

大勢の友達に一斉に無視される夢を見たら、対人運が上昇しています。友達を通じて新しい出会いに恵まれ、何かを一緒にやる仲間を得られる暗示です。

(3)好きな人に無視される夢は「相手も好意を持っている」

今現在好きな人に無視される夢は、逆夢です。

相手もあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。勇気を出してあなたから告白してみると、良い返事がもらえるかもしれません。

昔好きだった人に無視される場合

昔好きだった人に無視される夢だったら、あなたはまだその人のことを忘れられずにいるのでしょう。諦めきれないなら、きちんと気持ちを伝えてみるのが◎。

不完全燃焼の想いを抱えたままではいけないと、夢は告げています。

(4)彼氏に無視される夢は「絆が深まる」

今付き合っている彼氏に無視される夢を見たら、これも逆夢になります。

嫌われているのかなと思うかもしれませんが、まったく逆で、今後一層2人の絆が深まることを意味しています。

「もし別れることになったらどうしよう」と、今のあなたは不安に思っているのではないでしょうか。その気持ちが夢となって表れたのかもしれません。彼のことをそこまで想うあなたの気持ちが報われると夢は告げているのです。

(5)元彼に無視される夢は「恋愛運の上昇」

元彼に無視される夢は、あなたの恋愛運が上昇していることを意味する吉夢です。

あなたが元彼に未練があるとか、元彼があなたをまだ好きだという意味の夢ではありません。

むしろ、過去の恋を忘れて、次の恋愛に進みたいとあなたが思っていることの表れなのです。これから新しい出会いがあることも期待できますし、意中の相手がいるなら、その人と親密になれるかもしれません。

(6)異性に無視される夢は「恋愛運と出会い運の上昇」

夢の中で異性に無視されていたら、あなたの恋愛運と出会い運が上昇していることを意味しています。

あなたの身近にいる異性に無視されるのであれば、その異性から好意を持たれているのかもしれません。

まったく知らない異性だった場合、いい出会いがあるでしょう。あなたが今フリーなら、理想にぴったりの相手と出会い、恋に落ちる可能性大です。

(7)先生に無視される夢は「重要なアドバイス」

先生に無視される夢は逆夢です。夢に出てきた恩師は、あなたのことを誰よりも気にかけてくれているでしょう。

先生は人を教え導くことが仕事です。

夢の中に出てきた先生は、あなたに何かアドバイスをしてくれる存在。先生が夢の中で言ったことは、今のあなたに役立つ言葉。先生がなんと言っていたか、どんな行動をしていたか、よく思い出してください。

(8)学校で無視される夢は「対人運の低下」

学校で同級生などから無視される夢は、あなたの対人運が大きく低下していることを意味する凶夢です。

あなたは自己中心的な振る舞いをして、誰かに迷惑をかけているのかもしれません。この夢を見たら、自分の言動を振り返ってみたほうがいいでしょう。

(9)職場で無視される夢は「対人運の低下」

職場で無視される夢を見たら、注意が必要です。なぜなら、あなたの対人運とコミュニケーション能力が低下していることを意味する警告夢だからです。

職場の誰に無視されたのかによって、夢の意味合いは違います。以下でくわしく見ていきましょう。

同僚に無視される場合

夢の中で同僚に無視されていたら、あなたは同僚に何か迷惑をかけているのかもしれません。言うべきことややるべきことを忘れていませんか?

また、「こんなこと言わなくてもわかってくれるだろう」と思わずに、同僚と密にコミュニケーションを取りましょう。

上司や後輩に無視される場合

職場の上司や後輩に無視される夢を見たら、あなたに協調性が欠けていたり、場の空気を読まない言動をしていたり、周りの人から反感を買っている可能性があります。

職場での自分の言動を振り返ってみましょう。

(10)家族に無視される夢は「家族間トラブル」

家族に無視される夢は、家族間でトラブルが起こるかもしれないという警告夢です。

家族の中の誰に無視されるのかによって、意味が異なります。以下でくわしく見ていきましょう。

親に無視される場合

親に無視される夢を見たら、あなたは親の期待を裏切っているという意味になります。

親はあなたに対して、「もっとこうしてほしい」という要望があるようです。

ところが、あなたはそんな親の気持ちにまったく気づいていない様子。親に無視される夢ですが、現実ではあなたが親の気持ちを無視しているのです。

この夢は、もっと親とコミュニケーションを取るべきだと警告しています。

兄弟姉妹に無視される場合

夢の中の兄弟姉妹は、あなたの分身です。

あなたの普段とは違うもうひとつの顔や、自分の中の嫌いな一面が、兄弟姉妹の姿を借りて夢に表れるのです。

兄弟姉妹に無視される夢を見たら、あなたが自分の本心や本性から目を背けている証拠です。しっかりと本当の自分と向き合うことが大切だと、夢は告げています。

(11)知らない人に無視される夢は「孤独を感じている」

知らない人に無視される夢は、あなたが孤独を感じているという意味になります。

あなたの身近には、心を開けるような人がいないのかもしれません。もし本当にそうなら、時間をかけて信頼できる人を探しましょう。

無視される夢は「今の人間関係」の反映

夢の中とはいえ、大切に思っている人や友達、恋人などから無視されるのは気分がよくないですよね。けれど、無視される夢は大半が逆夢です。

目覚めたときには気分が悪いかもしれませんが、今後その人と良い関係になれると思えば、明るい気持ちに変化するのではないでしょうか。

凶夢や警告夢もありますが、それもあなたを取り巻く人との関係を振り返るためのメッセージ。周囲の人との関係を、大切に育んでいきましょう。

(紅たき)

※画像はイメージです

紅たき(占い師・コラムニスト)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE