お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「貴職」とは? 意味と正しい使い方【例文付】

貴職とは、どんな意味なのでしょうか。敬語に詳しい黒木美沙さんが解説。言い換え表現や類語との使い分けを紹介します。

皆さんは「貴職」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

社会人になってもなかなか目にしない「貴職」という言葉。そのため、正しい意味や使い方を知らないまま、突然この言葉を耳にして調べたという人も多いことでしょう。

とはいえ、ビジネスシーンにおいては重要な言葉です。この機会にしっかりと意味を理解しましょう。特に公務員や位の高い役職の人とやり取りする場合には欠かせません。

恥をかかないためにも「貴職」について詳しく押さえておきましょう。

「貴職」の意味

「貴職」を辞書で引くと、以下のように説明されています。

【貴職】
① 高い位の官職。
② 役人などを呼ぶ尊敬語
(岩波書店『広辞苑 第7版』)

「貴職」とは「あなた」の意味を表す二人称です。しかし、誰にでも使えるというわけではなく、医者や弁護士、市長など高い位の官職に対して使用するのが一般的です。位の高い公務員であれば、役職がない方に対して使用しても問題ありません。

「公務員でない民間企業同士ではほとんど使用しないため、耳馴染みがないという人も多いでしょう。

次ページ:「貴職」の正しい使い方例

SHARE