お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オープンクエスチョン」とは? 具体例や効果的な使い方を解説

浅野寿和(心理カウンセラー)

オープンクエスチョンのメリット

ここからは、オープンクエスチョンの効果と特徴を基に、メリットについて解説していきます。

 

(1)相手との雑談が広がりやすい

オープンクエスチョンは相手の回答を制限しないので、1つの質問からたくさんの情報を得られます。

また、返答の自由度が高いため、その後の会話が発展していきやすくなります。相手から多くの情報を得たい時や、雑談を広げたい時にはオープンクエスチョンが有効です。

(2)悩みやニーズを聞き出しやすい

こちらから誘導して質問をせず、相手に自由に語ってもらう質問形式ですから、相手の真意を探り相互理解を深めることが可能になります。

特にビジネスシーンでは、お客様の悩みやニーズを聞き出す際にオープンクエスチョンがよく使われています。

(3)相手に会話の主導権を与えられる

オープンクエスチョンでは、質問者が聞き役に回ります。そのため、相手に会話の主導権を与えることができます。そうすることで、回答者が普段は気づいていない深い考えを引き出すきっかけにもなるでしょう。

また、質問者が上手に話を聞けば、回答者が「この人は自分の話をよく聞いてくれる人だ」と感じ、相手に好印象を与えられます。

次ページ:オープンクエスチョンのデメリット

SHARE