お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

連休明けの仕事がつらい理由は? 気持ちを切り替える対処法10

笹美

連休明けの仕事がつらいと悩む人は多いはず。憂鬱だったり、やる気がなかったり。この気持ちの対処法とは? 連休明けの気持ちの切り替え方を10個紹介します。

連休明けに仕事への意欲が湧かず、「出勤したくない」「仕事がつらい」と考えることは誰にでもあります。毎日の出社ですらつらいのに、楽しい時間を過ごした連休明けとなるとなおさらです。

今回は、連休明けの出勤がつらいとモヤモヤしている人に向けて、連休明けの仕事がつらい理由と、そんな時に試せる対処法10選をご紹介します。

連休明けの仕事はみんなつらい

連休明けの仕事につらさを感じている人は意外と多いものです。

人材サービスを提供する株式会社スタッフサービス・ホールディングスが、全国の20~40代働く男女500名に「3日間以上の連休明け、仕事がつらいと思うか」というアンケートを取ったところ、「そう感じる」「どちらかと言うとそう感じる」と回答した人が全体の83.6%を占めたという調査結果もあります。

つまり、働いている人の8割以上が、連休明けの仕事を憂うつに感じているということです。

「自分ばかりがつらい思いをしている」と考えれば気分は沈みやすくなりますが、「他の人も同じようにつらいんだ」と思えば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

次ページ:連休明けの仕事がつらい理由

SHARE