お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お願い申し上げます」が正しい敬語? 「お願いいたします」との違い

「お願い申し上げます」という敬語。類義語や言い換え表現に「お願いいたします」があり、使い分けに悩んでしまいますよね。今回は、語彙解説に詳しいライターの律さんに、「お願い申し上げます」の意味や使い方、注意点を解説してもらいます。

「お願い申し上げます」は相手に何かをお願いする時に使うフレーズです。ビジネスシーンで聞くことが多く、この言葉を初めて聞いたという方はまずいないはず。

しかし、聞きなじみがありすぎて、どんなシーンで使うのが適切なのか迷ってしまう方も少なくありません。

そこで今回は「お願い申し上げます」を使うのに最適なシーンや別の言い回しなどを詳しく解説します。敬語をもっと極めたい方は、本記事を参考にしてみてください。

「お願い申し上げます」の意味

「お願い申し上げます」という言葉を正しく理解するために、まずは辞書で調べてみましょう。

お願い申し上げます

相手に依頼などをする際に述べる言葉。「お願いします」に「申し上げる」を加えた謙譲表現で、一段とへりくだった言い方。

(『実用日本語表現辞典』)

「お願い」は「願い」に尊敬語の「お」をつけた表現。「申し上げます」は「言う」の謙譲語です。「上げる」は敬意を表す補助動詞で「ます」の丁寧語をつなげたもの。

お願いする相手に対して敬意を示したり、へりくだったニュアンスを伝えたりする際に使う表現です。

「お願い申し上げる」は「申す」「上げる」と、謙譲語を二度用いているので、厳密にいえば二重敬語に該当します。しかし、現代はビジネスシーンでも手紙やメールまで広く使われているので、特に問題はないとされています。

「お願いいたします」との違いや使い分け方

「お願い申し上げます」とほぼ同じ表現で「お願いいたします」という言葉もよく使われます。

「お願い申し上げます」はお願いを「言う」だけの柔らかい表現であるのに対して、「お願いいたします」はお願いを「する」と、やや強めの依頼をするニュアンスを含みます。

意味は微妙に異なるものの、ほぼ同意語として使われる場合が多いため、どちらを使用しても問題ないといえるでしょう。

次ページ:「お願い申し上げます」の使い方(例文つき)

SHARE