お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学】レジリエンスとは? 意味や高める方法を紹介

心理学の基本

桑野量(心理カウンセラー)

レジリエンスは誰にでも高められる

問題や状況にうまく対応できなくて、自分のことを「できない人間」「心が弱い」と評価してしまう場面もあるかもしれません。

しかし、人には、できないことを乗り越えていく力がちゃんと備わっています。

立ち止まって考えるばかりでは、ネガティブな思考から抜け出せなくなってしまいます。

変化や困難な状況の時こそ、自分にできる行動をしていきましょう。たとえ失敗しても、その経験こそがあなたを成長させてくれます。

さまざまな経験を積むことで、それがあなたの糧になってレジリエンスを高めてくれるはずです。

(桑野量)

関連する記事もあわせてチェック!

【心理学】認知バイアスとは? 事例や種類一覧、対策を紹介

リフレーミングとは? 意味や練習方法を紹介

オペラント条件付けとは? 良い習慣を身に付けるコツ

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月20日に公開されたものです

桑野量(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・福岡)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。「楽にシンプルに自分らしく生きる」をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出せるような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスなどの問題に対して心理学的なアプローチだけではなく、リラックスした空間を作り出し、笑いあえる温かく優しいカウンセリングが好評である。

この著者の記事一覧 

SHARE