お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏のお母さんと仲良くなる「5つの方法」

三上ナナエ(マナー講師)

実際に食事や挨拶に行く時のポイントは?

初対面でお食事となると緊張しそうですね。しっかり準備をすることでその緊張を適度なものにしていきましょう。

ここでは、実際に食事や挨拶をすることになった場合のポイントを押さえておきます。

ポイント1:挨拶

第一印象をアップさせるには、まず笑顔でハキハキした挨拶をすることがポイントです。

マナーを気にしすぎて顔が強張らないようにしましょう。非常識でなければ大丈夫ですから、楽しんでいる様子が伝わればOK。

大事なのはどんな場面でも笑顔を絶やさないことです。

家族しか分からない話題になっても、きちんと耳を傾けたり、質問をしたりして、積極的に楽しく聞いている姿勢を見せましょう。

ポイント2:持ち物

ハンカチは、膝掛け用と手拭き用2枚持っていきましょう。ティッシュも出した時に目立ちますので、街頭でもらったものは避け、カバーの中に入れておきます。

些細なたしなみによって、上品できちんとした印象を持ってもらえるでしょう。

(3)ポイント3:服装

すぎず、ラフすぎず、が好印象。落ち着いた色のワンピースなどがおすすめです。お化粧もどこかが突出していないナチュラルで。ヒールは3センチくらいまでだと上品です。

また、髪の毛は色が抜けていたり、寝ぐせがあったりしないかチェック。整えられていないと、手入れを怠っているように見えてしまいます。また、食事中は髪を束ねるなど邪魔にならないようにしましょう。

(4)手土産

手土産を忘れずに。お家に招かれ、ご馳走になる時は必ず用意しましょう。

外でのお食事であれば、持ち帰るのに負担にならない大きさの物を選びましょう。

何を渡すか迷うと思いますが、マナーを気にしすぎるよりも心を込めて選ぶことが重要。あなたが真剣に選んだものであれば、気持ちは十分伝わります。

事前に、彼から家族の好みを聞いておくのもいいですね。

(5)会話

ついつい気が緩んでも、彼に対しての愚痴などは決して言わないようにしましょう。良いところについて、エピソードを交えて伝えると◎。

彼の名前の呼び方もご両親の前では○○さん、呼び捨てやあだ名など普段の呼び方は封印です。

彼の両親の呼び方

彼のお母さんに対していきなり「お義母さん」呼ぶと快く思われない場合があります。

「○○さん(彼の名前)のお母さま」と呼び、「堅苦しくなくていいわよ」と言われたら、「どのようにお呼びしたら良いですか」と聞いてみましょう。

彼のお母さんに会う時の注意点

ポイントは、仲良くなりたいと思っても距離感を大切にすること。

勝手にお家のものに触れたり、もし結婚したら同居を望んでいるかなどの込みいった詮索をしたり、相手の領域にずかずかと踏み込むのはNGです。

また、お酒は飲み過ぎると失態につながりやすい他、心配させるでしょうから嗜む程度にしましょう。

あくまでお邪魔している立場ですから、会話の主導権などは彼のご家族に任せます。後日、手紙でお礼などを伝えるとさらに好印象です。

次ページ:彼氏のお母さんの誕生日や母の日はどうする?

SHARE