お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏のお母さんと仲良くなる「5つの方法」

三上ナナエ(マナー講師)

お母さんに「好かれる彼女」になる5つの方法

では、彼のお母さんに好かれるためにはどんな行動、話題を選ぶといいのでしょうか。細かなポイントを整理していきましょう。

彼氏のお母さんと会う機会が訪れたら、事前にこれらをチェックしておくと◎です。

(1)お母さんの情報を彼氏から聞く

共通の話題を見つけるため、また配慮しなければならないことを知っておく上でも、事前に彼にお母さんの情報を聞いておきましょう。

・趣味
・好きな食べ物
・苦手なもの
・お酒を飲まれるか
・大切にしているマナー

などが知ってくと役立つポイントです。

(2)事前に自分のことを話しておいてもらう

何の情報もない彼女をいきなり紹介されても、お母さんは戸惑ってしまうはずです。

どんな出会いか、あなたはどんな人なのかを、彼の口から事前にご家族へ伝えておいてもらうと◎。心の準備をしてもらえます。

また、その方が実際に会った時に、彼のお母さんが話題を選びやすいでしょう。

(3)彼が話したお母さんの話を覚えておく

息子が自分の話をしていたと知ったら、お母さんはとても喜ぶでしょう。

お母さんの素敵なところ、エピソード、こんな料理を作ってくれた、など。そんな話を2でしていると知れば、息子である彼氏があなたにとても心を許していることが間接的に伝わります。

(4)聞き上手、褒め上手になる

彼が子どもの頃の写真を見せてもらうなど、過去のエピソードについての話を聞くと盛り上がります。ぜひお母さんに聞いてみましょう。

また、褒めることも積極的に行います。「素敵な柄のお皿ですね」「お洋服ととてもお似合いのペンダントですね」など、良いと思ったことは口にしましょう。

加えて、息子の彼女からアドバイスを求められるのもうれしいはずです。「お肌が綺麗ですがどのようにお手入れされているのですか?」など。

お世辞ではなく本当に思ったことを口にすればわざとらしく聞こえません。

(5)イベントに顔を出す

距離が縮まってきて、家庭での食事会などに誘われたら極力顔を出しましょう。

接触回数が増えれば増えるほど、好印象を持ちやすいという心理(ザイオンス効果)は人にはあります。

彼のお母さんと顔を合わせる機会が増えれば、次第にぎこちなさがなくなり、楽しい時間を共有できるようになるはずです。

次ページ:実際に食事や挨拶に行く時のポイントは?

SHARE