お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】裸の夢の意味は? 人物別・シーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人物別「裸の夢」の意味

裸の夢は、夢に出てきた人物の中でも、誰が裸だったかによって意味が異なっていきます。

そこで、まずは裸の夢の意味を人物別に紹介していきます。

(1)自分が裸の夢は「素を知ってほしい」

自分が裸の夢は、周囲の人たちに素を見せたい、本音を知ってほしい気持ちの表れです。

しかし、誰にでも素を見せてしまうのは大変危険です。

世の中には、あなたに変な商売を持ち掛ける、もしくはだまそうとする人もいるからです。極めて個人的な話は、信頼できる人にのみするようにしましょう。

(2)家族が裸の夢は「依存」

家族が裸になる夢は、あなたが夢に出てきた家族に依存している状態を表しています。

現在あなたはお金や将来への不安などで、家族を頼ろうと考えているのではないでしょうか。確かに頼ることも大切ですが、いつまでも依存していてはあなた自身の成長につながりません。この夢を見た時は、できるだけ家族を頼らない意識を持って過ごすことが必要といえるでしょう。

家族の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

(3)恋人(彼氏・彼女)が裸の夢は「素直な心、心を開いている」

恋人が裸の夢は、その相手にあなたが心を開いていることを意味しています。

今のあなたは、素直な気持ちを相手に伝えられているようです。しかし、あまり一方的になりすぎてしまうと、相手から面倒と思われてしまう可能性があるので、相手にも気を配る姿勢を忘れないでください。

彼氏の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

(4)パートナー(夫・妻)が裸の夢は「仲良し」

パートナーが裸の夢は、お互いに心を許し合って仲が深まっている状態を表しています。

あなたは、パートナーに日々感謝しており、大切に思っているようです。これからも、相手を思う気持ちを忘れないでください。

(5)好きな人が裸の夢は「受け入れてほしい」

好きな人が裸の夢は、その相手に受け入れてもらいたい気持ちを意味しています。

しかし、いくら自分のことを受け入れてもらいたいからといって、一方通行な気持ちをぶつけてしまうと、「重いな」と引かれてしまうことも……。相手の気持ちを考えた上で、素を見せていくといいでしょう。

好きな人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】好きな人が夢に出てくる31の理由

(6)友人・知人・職場が裸の夢は「信頼」

友人、知人、職場の人が裸の夢は、夢に出てきた相手を信頼していることの表れです。

しかし、どうやらあなたは相手のことを自分の都合の良いように見ている様子。あなた自身がのちのち傷つかないためにも、本当に信頼できる相手かどうかをじっくり見極める必要がありそうです。

友達の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】友達の夢が暗示する27の意味

(7)知らない人が裸の夢は「対人運アップ」

知らない人が裸の夢は、人脈が広がって対人運がアップする予兆です。

いろんな場所に積極的に出掛けることで、刺激ある出会いを増やせるはず。

知らない人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

知らない人が夢に出てくる「19の理由」

(8)赤ちゃん・子どもが裸の夢は「無邪気、純粋」

赤ちゃん、子どもの裸の夢は、無邪気で純粋な気持ちになっていることを表しています。

ただ、無邪気であるがゆえに、今のあなたは傷つきやすい面も持ち合わせているようです。自分の心を守るためにも、きつい発言をする人やストレスを与えてくる相手とは距離を取った方がいいでしょう。

赤ちゃんの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】夢に赤ちゃんが出てくる理由51選

次ページ:シーン別「裸の夢」の意味

SHARE