お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の気持ちが分からない! 行動や言葉・視線から分かる脈ありサイン

桑野量(心理カウンセラー)

見逃さないで。好きな人からの脈ありサイン10選

では、好きな人の気持ちを知りたい時に、どのような部分を見ればいいのか? 具体的にチェックしていきましょう!

1つだけのサインで判断するよりも、いくつかのサインを照らし合わせて確認できるとなお良いですよ。

好きな人の脈ありサイン【言動編】

まずは、好きな人からの脈あり行動・態度を解説していきます。

(1)2人で話す時の距離が近い

会話をする時の距離が近いのは、相手が心を開いてくれているサインです。嫌いな人や苦手な人には近づきたくないですからね。

また、会話をする時に体の向きが自分の方に向いているのも脈ありサインの1つです。

(2)あなたの容姿を褒めてくれる

「好き」という気持ちをストレートに表現できない代わりに、褒め言葉を頻繁に伝えてくる人もいます。

好きな人を喜ばせたいという気持ちも働きますからね。たくさん褒めてくれるようであれば、あなたのことを気になっている証拠でしょう。

(3)よく目が合う

会話中以外によく目が合うのは、相手が気になって目で無意識に追いかけているからかもしれません。

また、2人きりになった時にうれしそうな表情を見せる……など、何気ない瞬間の視線や表情に注目してみましょう。

(4)優しくしてくれる

誰だって、好きな人には優しくしたいと思うもの。

その人が元々優しいのか? あなただけに特別優しいのか? その人が他の人と接している時の行動や態度を見比べてみてくださいね。

(5)リアクションが大きい

自分の気持ちを知ってもらおうと、好きな人には無意識にリアクションが大きくなってしまうことがあります。

表情が豊かになったり、声のトーンが明るくなったり、本人は気が付かないところに好意が表れているかもしれません。

好きな人の脈ありサイン【LINE・連絡の特徴編】

続いて、好きな人からの脈ありLINEや、連絡の特徴をご紹介します。

(1)質問文が多い

「好きな人についてもっと知りたい!」という気持ちは誰にでもあります。

プライベートのことでも仕事のことでも、質問文が多くなっているのなら、それだけあなたのことを知りたいということです。

(2)返信が早い

返信が早いのもあなたへの関心や興味が高いサインの1つです。

しかし、忙しかったり、LINEなどの文章での連絡を苦手だったりする人もいるので、「返信が遅い=脈がない」と思って落ち込む必要はありませんよ。

(3)何気ないやり取りが続く

特に連絡しなくても良いような、何気ない内容のやり取りが続くようでしたら、あなたとつながっていたいと相手は思っているようです。

好意がない人とはいくら短文だったとしてもやり取りを続ける必要はありませんからね。

(4)いつもと言葉遣いが変わる

会って話す時もよりも、言葉や表現の仕方が変わってくる場合があります。リラックスして砕けた表現になることもあれば、緊張してやたら丁寧になることも。

どちらにしても、あなたのことを意識してしまって、普段とは違った言葉遣いになっている可能性がありますよ。

(5)会話が切れても相手から送ってくる

LINEでの連絡は、会話が途切れたらそのままになってしまうことがあります。

それでも相手からまた別の内容で送ってくることがあれば、それだけあなたと連絡を取っていたい気持ちがあるということです。

参考記事はこちら▼

「好きな人の気持ちが分からない」。そんな悩みを抱えているあなたへ。10の質問から好きな人の気持ちを診断します。

次ページ:好きな人の気持ちを探るおすすめフレーズ3つ

SHARE