お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】溺れる夢の意味は? 人物・場所・シーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

溺れる夢の意味とは? 夢の中で息ができず苦しかったり、結果的に助かったり。それぞれの夢は何を意味するのか、スピリチュアルな暗示を占い師のみくまゆたんさんが解説します。

水に溺れる夢を見るのは、誰だって怖いもの。夢占いにおいても、溺れる夢はスピリチュアル的に不安、ストレスなどネガティブな意味のものが多いので注意が必要です。

では、溺れる夢を見た時、具体的にどのようなことが起こるのでしょうか?

そこで今回は、溺れる夢の意味について、溺れた人物やシチュエーション別にひも解いていきます。

目次

「溺れる夢」の基本的な意味と心理

まずは、溺れる夢が暗示する全体的な意味を解説していきます。

溺れる夢は「疲れ、不安、不満」を暗示

溺れる夢は「あなた自身の疲れ、不安、不満」を意味します。この夢を見た時、疲れていて何事にもやる気が起きない、不安や不満といったネガティブな感情に支配されて身動きできない状況を表しています。

今のあなたは、これらの理由から前へ進めずにいるようです。

疲れが溜まっている時に無理をしても決してうまくいかないので、ここは意識的にゆっくり休むといいでしょう。

また、不安や自信のなさから身動きが取れない時は、1人で悩むのではなくポジティブな人や信頼できる人に話を聞いてもらうのがおすすめです。心が落ち着いて、自分を冷静に俯瞰できるようになるはず。

溺れる夢は「警告夢」が多い

溺れる夢は精神的な不安、対人トラブルによる不満、疲労困憊している状況など、ネガティブな意味のものが多いため警告夢となります。頼る人がいなくて不安を抱えており、これ以上目の前の困難や問題とは向き合いたくないと考えているようです。

つまり、ギブアップの状態とも言えます。

この夢を見た時は、無理をすればするほど空回りの暗示となるので気を付けましょう。

次ページ:シーン別「溺れる夢」の意味

SHARE